なんとなく日記

 -since 2004-

今日は市役所の障害福祉課に行ってきました。
話の内容は巡回入浴の問題(第1話第2話第3話第4話)についてではあるのですが… 今さら“事件”についての謝罪とか説明なんて、もう結構。過ぎたことより、それを今後に活かして良い方向に改善して欲しいだけなんです。どうやら担当者と電話で話をしていても単なる苦情処理としか扱われていないように思えたので、先々週からアポを頼んでいて、ようやく今日、忙しい課長さんも含めて窓口でシッカリと話しを聞いてもらいました。

…と、その前に、このBlogを見て心配してくれていた皆様に経過報告を。
結局、あのイイ加減な事業所Bにはこちらから丁重にお断り申し上げ(決して「二度と顔見せんな~」なんて大声を上げたりはしていない)、自立支援制度で身体介護の時間数を増やしてもらい、他の曜日の入浴と同じく“訪問看護&ヘルパーさん”に入浴させてもらっています。なので、問題なく無事に入浴は続けられているのですが… 結果として遺憾ながら巡回入浴の枠を放棄したことになり、そうせざるを得なかった市のやり方には納得がいかないので、未だ「解決」には至っていないのです。

今回は長文につき、ここからは「続きを読む」で…
その後、入札に至った経緯・理由を障害福祉課から詳しく説明してもらい、自分も冷静になってジッックリと考え、問題点を整理してみました。

・市内には巡回入浴の事業所が何件かあるのに、入札で一社に決めてしまうということに問題がある。今回、秦野市の障害者で巡回入浴を利用しているのは計7人… 一度に7人の客を奪われる事業所Aにとっては大ダメージ、一度に7人も客が増えた事業所Bは事実上パンク状態、これでは共倒れ。身体障害分野の事業所が育たない。

・巡回入浴は10月から市町村事業に切り替わり、さらに将来的には自立支援法が介護保険との統合化に向かう中で取り込まれていくものと考えられる… 介護保険では利用者が自由に事業者を選べるのに、障害者は市が勝手に選んだ事業所をあてがわれる。10月以降は障害者にも自己負担が生じるのに事業所を選べないのには納得いかない。

・公平性を保つために今後は毎年入札を行うことになる… 春が来る度に今回のようなゴタゴタが起こる可能性が非常に高い。道路やビルを造るのと違い、個々に異なる障害についての専門性や利用者及び家族のプライバシー等も考えると相性や継続性が不可欠で、度重なる入札でその度に何度も関係を築き直すのは不適切。

・それ以前に、“入浴を必要とする障害者”と称して数人の人間をまとめて入札にかけるなんて失礼なんじゃないの?

・今回の入札を行った理由は「近隣の市が行ったから」… 近隣の市町村の顔色を窺って慌てて行うから、計画性、安全性の確認、利用者への事前説明、全てが無い!

・今まで何度も訴えてきているのに「未然に防ぐ」という考え方を持ち合わせていない。何かあってから対応するという、いわゆる“お役所的考え”は人体には通用しない。

以上について+αを1時間かけて話し合いましたが、その場で即答をもらえる問題ではないということは僕だって承知しています。代わりに「言ってもらえないと役所では分からないことが多い」という言葉をもらいましたが、言えば分かってくれる→改善される、と素直に受け止めて良いのかどうか… 今後の動向を見守るしかありません。ただひとつ思うのは「言ってもらえば…」という言葉には仕事に対するプロ意識が足りないのではないかと。僕のように窓口へ言ってブーブー言える人間はまだマシで、家から出ることさえできずに問題を抱えたまま誰にも頼れずにもがいている人達は大勢いるはず。そういう問題を拾い上げて解決に導くことが「障害福祉課」たる部署の本来のお仕事なのではないでしょうか…
コメント

もっと勉強しなきゃって、私分かってないな~って
しんちゃんさんのブログを読んで、思います。
どうしよーv-399って思うんだけど
策がないの。

強いな、かっこいいなって思う。
見習いたいデス。

12日は景気づけに、パーッと韓国料理ですv-42
2006/07/07(金) 12:21:15 | URL | ワカナ #n3C3tgxw[ 編集]

周りの人に支えられてv-91強く育ってます。
元々は流されやすいお気楽人間なので…v-16
でもv-117の制度については今後の一生がかかっているので
ここでガンバってなんとかせなと本気です。v-17

韓国料理を食べてv-42男を目指します。
もし気管に入ってムセた時は助けてね。v-15
2006/07/08(土) 19:01:12 | URL | しんちゃん #gHJdPF26[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://nantonakunikki.blog70.fc2.com/tb.php/13-db698056
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
