なんとなく日記

 -since 2004-

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨年6月の騒動(詳しくは→その1,その2,その3,その4)以来、市の巡回入浴サービスにおいて業者を入札で1社に指定するのはおかしい! 安かろう悪かろうな業者に身体を扱う介護は委ねられん! と障害福祉課を相手に何度も話しをしてきたのですが… ついに4月から利用者が業者を選んでサービスを受けられるように市の制度が見直されました。以前は入札で最安値を提示した業者1社と市が契約してサービスを提供するという形でしたが、今回からは逆に市が提示した単価料金でサービス提供できるという業者を募り、その結果3社(騒動の業者A、Bを含む)から利用者が選んでサービスを受けられるという形に変更されました。同時に、最大週に1回だったを、週2回まで受けられるようになりました。かねてから市の職員さんも顔を会わす度に「前向きに検討中…」と言ってはいましたが、本当にガンバってくれてたんだな~、と。今回はとても嬉しい報告でした。素直に感謝… どうもありがとうございました。

、「制度が変わるので4月1日から以前の業者Aを利用できますよ」と言われても、今日はもう3月30日。手続き上はすぐにでも変更可能だろうけど、実際に業者を変更するとなれば日程調整や引き継ぎが必要なので、いきなり4日後から変更なんてワケにはいかないのであります… そこんとこが前回の騒動での大きな問題点だったハズ。曜日毎に他の事業所との組み合わせで築き上げている僕の生活のリズムに、業者Aだってハイそうですかといきなり合わせられるワケがない。僕との契約が切れた時点で、その時間帯には他の利用者が組み込まれているだろう… 作業単価の問題や、4月となれば人事異動もあるだろう… そんなドタバタの中で急な変更は有り得ない。僕にだって4~5月はいろいろと予定が多い。さて、どうしたもんか…

“言い出しっぺ”としては、ありがたく感謝して新しい制度に乗っかって以前の理想的なリズムに戻したいという気持ちもある。でも、この忙しい時期中に、既に馴染んできた現在のリズムを壊すのは無理。とにかく、6月以降ぐらいにならないと検討・調整をしている余裕は無さそうです… そういえば、昨年、市から業者変更の報告を受けたのも6月。その時は、なんでそんな中途半端な時期に?と思ったけど、今思えば役所のリズムにも同様の事情があったということでしょうか…!?

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://nantonakunikki.blog70.fc2.com/tb.php/139-c1c68c3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。