なんとなく日記

 -since 2004-

070427_jinya-1外来受診で神奈リハへ行った帰りに、鶴巻温泉の『陣屋』に寄って昼食をしてきました。

この陣屋って、自分が子供の頃から名前だけはよ~く知っていました。小田急線に乗るために神奈中バスで鶴巻まで乗ると「次は終点、鶴巻温泉前駅、鶴巻温泉前駅、陣屋へお越しの方はこちらで…」って車内アナウンスが流れるのに、一見、駅からは何処にも見えないし、他にも立派な宿が前列にあるのにナゼ? 敢えて? と、ミステリアスな存在だったという記憶しかない。だいたい、地元の人間がワザワザ地元の旅館に泊まって、温泉入って、飯を頂く、なんてこともなかったし… ましてや今となっては、電動車椅子で温泉なんて考えもしないし。

070427_jinya-2ところが最近、この陣屋が何度かテレビで紹介されているのを偶然見掛けて… なんでも、ここの女将と宮崎駿が親戚で、子供の頃の“駿ちゃん”がよく遊びに来て木登りとかしてたんだとか。でもって、それがヒントになって『となりのトトロ』『千と千尋の神隠し』などが生まれたんだろう、と。言われてみればそんな話しにも頷けるような雰囲気がたしかに感じられます。
ちなみに、これが「トトロの木」→

070427_jinya-3そんな自然観溢れる場所だけに、電動車椅子でなんか行けるハズがないと思い込んでいましたが、意外にもバリアフリーOK! 入口脇の内線電話でスタッフを呼ぶと、脇の小道から店内まで案内してくれます。さすがに僕の大きな電動車椅子では“楽々”とまでは言えないけど… 最大の難所はこの飛び石の小道ぐらい。この凸凹を味わうのも雰囲気を楽しむひとつと思えば◎

今回は『源氏館』という炭火焼きの店で「やまと豚ひつまぶし」を食べました。これが美味しい! 美味しすぎて食べるのに夢中で肝心のひつまぶしの写真はありません。 途中から薬味と出し汁をかけてお茶漬けにして食べるのがまたまた美味しい! これに先付・デザート付きで1,575円というお値段ならメチャ高いということはないと思います。

今回は行かなかったもう一方のお店『賑い亭』(お食事&喫茶)にも車椅子で入店できるように大きな電動リフトが設置されていました。

…そんなワケで、なんだか良い感じだったので、別途ホームページを制作中。

コメント

すごい!
ほんまに、宮崎ワールドv-22

もっと、見たい~!と思ってたら、HP作成中とのこと。

楽しみに待ってよっとv-14
2007/05/02(水) 12:03:55 | URL | かぺごん #-[ 編集]
ええ感じやね
わたひも、負けずに・・・テ○リグルメ満喫してきました。
体重測定が怖いv-12
でも、おいすぃー物は止められなーいv-16
2007/05/04(金) 21:22:00 | URL | チサカ #-[ 編集]

先日久々に日記を見て、入院してたことを知ってビックリしましたv-12でも、すっかり元気になったみたいですねe-278
鶴巻温泉かぁ~、懐かしい。陣屋は私も名前は知ってるけど行ったことないです。でも、賑わい亭ってすごくいい雰囲気ですね。近場にこんな素敵なところがあるとは!その昔は、よく”ゆたか”っていう宿の温泉プールに連れて行ってもらって、帰りに鶴巻温泉駅前の”十八番”っていうラーメン屋でラーメン食べて帰りました。まだあるのかなぁ・・・v-373
2007/05/05(土) 11:05:17 | URL | てい #-[ 編集]

オール電車で行けます?
2007/05/05(土) 14:03:27 | URL | テツオ #-[ 編集]

>かぺごんさん
久々に特設ページを作ったから見てみてくれ~
自然がいっぱいで奈良・京都とはひと味違った風情があるよ。
ま、うちは家の近所も普通に自然だらけやねんけどね。
http://www.my-sky.jp/sin/report/jinya/index.html

>チサカさん
テ○リグルメっつーと…
スタミナラーメンorとんよしのカツ丼しか想い出せん。(^^;)
何を食べてきたん?

>ていちゃん
今はスッカリ元気やで~ (^_^)v
「ゆたか」は宿も温泉プールもやめて日帰り温泉になっとるよ。
「十八番」て… メチャメチャ懐かしいやんか~!
その後暫くは大根駅前の通りに移って営業してたけど
もうだいぶ前になくなってしまったみたい。
あのコテコテラーメン、美味しかったのにね~! 残念。

>テツオさん
最寄り駅の小田急・鶴巻温泉駅は一応バリアフリーですが
新宿方面から来ると恐怖の踏切を渡ることになるので…
一旦通り過ぎてから次の東海大学前駅で折り返したほうが
無難かと思われます。詳細はメールしますね~
2007/05/10(木) 21:50:03 | URL | しんちゃん #gHJdPF26[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://nantonakunikki.blog70.fc2.com/tb.php/151-e6d9464a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック

かなり久しぶりに本家ホ-ムページを更新しました。1年以上放置してしまいましたが…「散策記」に先日の陣屋の件を追加してあります。先日のBlogでの内容に加え、画像も豊富に使ってさらに詳細を紹介しています。当Blog
2007/05/11(金) 15:31:05 | なんとなく日記
鶴巻駅踏み切り
福家さんのバリフリ情報でも話題となっていた、超危険な踏み切りを渡る道が工事中。 どうやら踏み切り拡張して、しっかりとした歩道を作るようです。ここでの話題が聴こえた(?)と言うわけではないようですが、危険な道が解消されるのはうれしい!ですよね。 もう...
2008/04/06(日) 16:04:26 | 野の花にっき*
米寿
白川です。 見て!(*^。^*) りきさんの米寿(88歳)のお祝い会で陣屋を利用した時、頂いた手作りのカードです。 「となりのトトロ」の作者の宮崎駿さんのことばと絵が添えられています。 還暦のお祝いは赤い大黒頭巾と祝着(ちゃんちゃんこ)、というのはみなさ...
2008/05/17(土) 23:34:35 | 野の花にっき*
