なんとなく日記

 -since 2004-

只今、近所のJUSCOのゴ-ルデンウィーク企画として、“秦野『地域の文化祭』”が開催中。屋外正面広場と屋内中央エスカレーター付近に特設ステージが設けられ、地域で活動している音楽や踊りのグループの発表会が行われています。

070503_jasco-1ユウが通う中学の吹奏楽部(今月からカヨも正式入部)も屋内ステージで演奏を披露しました。僕も午前の入浴が終わり次第、家族と急いで車でJUSCOに直行。 久々に目の前で演奏を見ることができました。

本来はパーカッション担当だったはずのユウですが、最近は座っての演奏の時にはチューバを吹くことが多いようです。元々男子の少ない部なので、重くて肺活量の要る楽器に駆り出されたということなのでしょうが… 本人は意外と気に入っている様子。今日も5曲中4曲はチューバ担当でした。音も見た目も目立つ楽器なので、観に行くこちらとしても大助かり。

070503_jasco-2でも、僕としては本当に見たかったのはドラムを叩いているユウの姿です。既に何度か人前で叩いたことはあるらしいのですが、僕が見に行ける機会は今までなかなかありませんでした。今日は1曲のみ、ピンクレディーのメドレー(会場の年齢層を狙ったビミョーな選曲?)でドラムを担当。メドレーだけにリズムが次々と移り変わっていくので、テンポをキープしながら個々のリズムを上手く叩くのは難しいのですが… ガンバれ~、ユウ!

コメント
おー
うちの小4息子も吹奏楽だよv-63
本人は、パーカッション希望だけど、母はトランペットが良いなーv-198でも決めるのは先生だから、さて、どうなるやらv-236
陣屋の写真いいなー、行ってみたくなったよ。
今回はカツ丼とダンゴ庄のナラグルメでした。
2007/05/12(土) 22:54:09 | URL | チサカ #-[ 編集]

おー
俺、小学校の鼓笛隊でトランペットだったよ。
今思い返すと小学生の肺活量&腕力にはキツい楽器やった…
本格的に続ける気にはなれなくてそれっきりやったけど、
その後の音楽活動でブラスのアレンジには役立ってるかな。
どんな楽器でも、子供のうちに触れておくのは良い経験やね~
2007/05/16(水) 23:02:25 | URL | しんちゃん #gHJdPF26[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://nantonakunikki.blog70.fc2.com/tb.php/155-47fb9776
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
