なんとなく日記

 -since 2004-

本日、ようやく念願の…小田急線海老名駅にエレベーターが稼働! 今までこの駅を使えなかった(→今までの様子)おかげで、横浜方面へ出掛けるのには大変ムダな時間と労力を費やしてきました。 今後はめでたく“普通の”ルートで横浜へ行けるようになったのか…!? さっそく、買い物ついでに下見に行ってきました。

070512_ebina-ev自由通路整備に伴う駅舎の改修工事により、今までの改札口より小田原寄りの場所に新しく「中央改札口」が新設され、上下線両ホームとも24人乗りの大きなスルーエレベーターが設置されていました。僕の大きな電動車椅子でもゆったりのサイズ、両扉なので乗ったままの向きで下りられる親切設計です。
→小田急からの公式発表(PDF)

070512_vinawalk新しくできた中央改札口を出ると、屋根付きの広々とした自由通路に直結で駅前のショッピングモール『ビナウォーク』に行けるようになりました。ここには完成当初に一度だけ映画を観に行った(by自家用車)ことがあったけど、車椅子用の鑑賞スペースがイヤな場所だったのでそれっきり。でも、改めて純粋にショッピングだけを目的に行ってみたら、多種多様の店舗がたくさん並んでいてけっこう面白いかも。今回は時間が無くて少ししか見なかったけど、今後ゆっくり買い物に行ってみようと思います。

が、しかし… 肝心な相鉄線への乗り換えはダメでした。 乗り換えだけでなく、ビナウォークから横断歩道を渡って地上から乗ろうとしても階段があるため、相変わらず従来のチェアメイトのみでの対応になるらしい。ということは、僕のヘビー級電動車椅子では無理ってことです。相鉄線を利用できるように自由通路からのエレベーターが設置されるのは3年後とのこと。今どき始発駅がこんなのって… どないやねん相鉄。

結局、あと3年、電車で横浜へ行くには以下の遠回りルートしかないということです。どちらも乗り換え時間を含むと2時間半は掛かる… 海老名で相鉄を使えれば1時間で済むのに。
・秦野→(小田急線)→相模大野→(小田急・江ノ島線)→大和→(相鉄線)→横浜
・秦野→(小田急線)→小田原→(JR東海道線)→横浜

ちなみにYahoo!の乗換情報で調べたらこんな結果も出ました。まさに“時は金なり”の豪華1時間コース。全駅エレベーター完備だけに、どうしても急ぎの場合となればたしかにこのルートを使わざるを得ないか…! あと3年… そんなことがないことを祈るばかり…
・秦野→(小田急線)→小田原→(新幹線)→新横浜→(市営地下鉄)→横浜

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://nantonakunikki.blog70.fc2.com/tb.php/157-1608d7bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
