なんとなく日記

 -since 2004-

2007_pbg3-3日記を怠けていた間、地味にコツコツと作業を進めていた“お古”のPowerBook。お古とはいえ、このPowerBook G3/400(1999年モデル:通称“Lombard”)、僕個人としては歴代使ってきたMacの中でも一番のお気に入りです。こいつ、カッコイイじゃん。今は母専用マシンとして働いているのですが、ある日、起動音だけを響かせて危篤状態に… どうやら内蔵ハードディスクが死亡した模様。

2007_pbg3-2早速、ヤフオクで手頃な新品ハードディスクを手に入れ、ついでに以前からバラけていたキーボードも交換するために落札。こちらは既に入手困難だったため、国内品標準物の日本語キーボードは諦め、輸入品らしき英語キーボードを手に入れました。考えてみれば元々ローマ字入力で使っているんだからカナ表記なんてジャマなだけで… むしろ交換してみたらこっちの方がスッキリ見えてナイスな感じ!

交換作業はMacに強いイトコにお願い。何かピンチになるといつも家まで来てもらって助けてもらいます。(てっちゃん、いつもありがとう 慣れた手つきで解体して、いとも簡単に復活! 彼は「プラモデルと同じだよ」って言うけど、どう見ても僕が中学生の頃に作ったザクとは比べ物にならないほど複雑そうに見えるのですが…

で、他力本願は一応ここまで。とりあえず正常に動いてもらうために故障前と同じOS9をインストール… よかった、無事に動いてくれたので他のハードウェアに問題は無かったらしい。取り出してもらった内蔵ハードディスクも修復ソフトを何回か掛けたら無事に外付けディスクとして復活。となると、せっかくハードディスクを元の6GBから40GBに入れ替えたことだし、パーテーションを切って6GBには元のデータをそのまま保存しておいて、残りの大きなスペースにMacOS Xを入れてみることにしました。

2007_pbg3-1このLombardにはFireWireが付いていないため、現行のMacOS X(バージョン10.4:通称“Tiger”)はインストール対象外です。10.2までのOSでは我が家のネットワークに組み込めないし。動作環境ギリギリの10.3(通称“Panther”)ではG3/400というCPUには過酷すぎるかとも思いながら… 思い切ってインスト~ル!
その結果は…

お~、予想以上に快適!

ソフトウェア・アップデートで限界ギリギリの10.3.9まで上げてもモタつくことなく動くし、それどころか主なソフトがOS9の時より快適に動いてる(気がする)。特にインターネットはSafariのおかげで一気に快適になりました。母のデジカメも直接繋いで使えるようになったし、今までのデータもOS X上の同じアプリケーションで使えてるし、良いことずくめじゃ~!

あとは母が慣れてくれれば問題無し。今回は幸いなことに今までのデータを失わずに復活できましたが、今後は定期的なバックアップを忘れずに! ←人ノフリ見テ我ガフリ…ですが。

コメント

分からん!さっぱり分からないです( ̄▽ ̄;)
今度教えてください。。。

2007/07/07(土) 22:56:22 | URL | kuni #-[ 編集]

だって、kuniのパソコンはWindowsやろ?
俺はMacのことしか知らんで~
Mac買ったら教えたるわ。
2007/07/07(土) 23:08:26 | URL | しんちゃん #gHJdPF26[ 編集]

残念ながらmacは僕もぜ~んぜん分かりません。

僕はdellのvistaモデル買いました。
トラックマウスが付いてるタイプでスッテクでもマウスをすいすい動かせます。


パイカリのコメも自分です。
名無しでコメしちゃってすいません。
2007/07/10(火) 20:08:03 | URL | テツオ #-[ 編集]

>テツオさん

パイカリのコメ… 了解です。納得。

Vistaってどうですか?
僕の周りはまだXPの人ばかりで…

8月、横浜で会いましょうね~ (^_^)/
2007/07/11(水) 18:46:51 | URL | しんちゃん #gHJdPF26[ 編集]

vistaはよいですよぉ♪
XPがしょぼくみえます。
残念ながら福祉機器に対応してないことが多いです。
僕はマウスステックだからへーき(^^)v

はい!横浜はクイッキーでいきます(^^♪
2007/07/12(木) 22:47:48 | URL | テツオ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://nantonakunikki.blog70.fc2.com/tb.php/173-abadfd8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
