なんとなく日記

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先月末、神奈リハのPT中に電動車椅子の修理をしてもらった。修理といっても元々の問題点を解決するための部品交換で、それほど複雑な作業じゃない… ハズだった。リクライニングが突然動かなくなる問題を解消するために、角度を検出するセンサーを違う物に換える。チルト動作中にフレームがコードを踏んで傷付けているため、干渉しないように配線のコースを換える。電話では「20分あれば…」といっていた作業が容赦なく2時間越え。またしても同行のヘルパーさんに苦労を掛けた。

…と、ここまでは序章。

070714_neji一昨日、車から降りる際にリフター上でヘルパーさんが車椅子の異常に気付いてくれました。背中のフレームが思いっ切り歪んでる。よく見るとフレームを止めている右側のネジが抜け落ちていました。部品交換の作業中に締め忘れたんだろうな… ここんとこ“あり得ねぇ~”出来事続きなので、もうこの程度のミスでは驚かなくなった自分が悲しい。

で、早速、問題の車椅子屋さんに電話。ネジが落ちてフレームが歪んでしまっている状況を伝えると、思いがけない答えが返ってきました。
「あ~、そのネジならこの前既に無かったですよ。」

だったら黙って放っておくな~!

気付いたんならその場で締めとくのが普通じゃん。そもそも、この車椅子のネジを弛めるのはあんたしかおらんやろ。まさか、勝手に落ちたなんて言うなよ… それならそれで、さらに問題ですから。
コメント

車椅子も最近の奴は便利ですが
メンテナンスとか色々と大変ですよね。
でもしんちゃんは機械に強そうだからなぁ。
でもやはり専門家にたよる事は避けられませんよね。 
良心的な専門家さんが見つかれば良いですよね。
2007/07/16(月) 11:56:41 | URL | まめ #-[ 編集]

ひどい!
修理に来る業者の人は車椅子の生活を理解してないから、我関せずなのでしょうか?
それが元で大変なことになったら結局いい訳ばっかり並べて難逃れをするんでしょうか・・・そう考えると恐ろしい・・・
自分の健康診断と同じくらいに考えて欲しいです。
2007/07/17(火) 08:23:42 | URL | かけちほママ #-[ 編集]

アメ車クイッキーの代理店アクセスも憎たらしい対応をします。
ってゆ~かアクセスが直販せずにその下の代理店に売らせます。
高価な買い物なのでキチンと納車させたかったのですが今日は難しい…チンコンの部分が・・・と言い訳ばかりでむかついたのでアクセスに直接メールと℡攻撃!シーティング担当とメカニック連れて請負代理店がやっと参上です。

コンピューター制御のハイテク車椅子なので故障した時のことを考えるとチョ~怖いです。
注文したベルトも持ってこないし…
シンプルな電クルで合わなかったら乗り換えるって感じにすればとよかったかなぁ~と後悔してます。
2007/07/17(火) 17:39:35 | URL | テツオ #-[ 編集]

>まめ & かけちほママ

配線とか得意な方だったから、もし自分で動ければ、
あのおっさんよりはマトモに直せそうな気がしちゃうんだよね…
それだけに見ていてイライラするんだな~ (-_-;)

>テツオさん

インバケアも直販無しで下の代理店が売るシステムです。
輸入元になる昭和貿易もイイ加減なもんで…
僕の周りで知ってるだけでも3台、同型の電動車椅子が
同じ故障で困っているのに、いくら言っても対処無しです。

機能が複雑な分、故障するのも仕方ない…なんていうのは
信じて買った僕達にとってはヒドイ言い訳ですよね。
そんなことないようにアフターケアしてくれるはずだったのに。
2007/07/25(水) 22:37:01 | URL | しんちゃん #gHJdPF26[ 編集]
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