なんとなく日記

 -since 2004-

070715_harry台風4号の影響で朝からスゴイ暴風雨でした。子ども達の部活も臨時休み。こんな天気じゃ今日はみんなで大人しく家に… と、思いきや。静岡まで列島を縦断してきた台風が予想コースを外れて南の海上にそれてくれました。よって昼から天候が一転、ウソのような快晴に!

急きょ、みんなで映画を観に行くことにしました。いつもの平塚の映画館で、ハリー・ポッターのシリーズ5作目『ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団』を一足早く先行上映で観ることに。実はこの連休を逃すと家族それぞれに予定があって、みんなで観に行くのは無理かなぁと思っていたところ… 恵みの雨?晴? 良かった。

一般公開日前につき、ネタバレ防止のため感想は「続きを読む」に…
7年前にシリーズの上映が始まって以来、物語上では1年毎に1作のペースで話しが進んでいるらしいけど… 前作を観たとき、いや前々作ぐらいからか、俳優陣の成長が早くて登場人物のイメージに違和感があるような気がしていました。でも、今回はスケールの大きな話しになってきたから、逆に今のダニエルくん達ぐらいのお年頃でシックリくるように思えて… いつまでも幼少の頃のダニエルくんのイメージじゃいけないんだな、と僕の頭の中がようやくストーリーに追い付いてきた感じ。

でもね、普通の若者くん達が闘う映像って、今まで他の映画でもいくらでも観れるわけで… 僕個人の思いとしては、子ども達世代が皆で協力したり工夫したりして大人と渡り合っていくのがこの物語の魅力だったんだけどなぁ。今回の後半なんか、映像的にも話しの内容的にもスターウォーズのジェダイと被っちゃって、んんん…

しかも、なんというか、中弛みな感じ。原作の物語り全体からしても中盤、大きな進展も変化も無い!? 原作の本は読んでないけど、どうせ映画化する際にかなりの部分を端折ってるんでしょうから、いっそ4~6巻はまとめて1作にしちゃえば良かったのに(笑) こんなペースで後何作続きが… って考えると、そろそろモチベーション下がってきたぞ。

今作、観ていて一番ワクワクした場面はロンドンの夜景の中をみんなでホウキに乗って飛んでいるシーンでした。後半で変な動物に乗って飛ぶシーンも良かったなぁ。どうやら“空を飛びた~い”的な願望があるのかも。

コメント

主役陣の成長振りは、私も3作目から違和感^^;

ちょっと大きくなりすぎじゃないの~?
もう学校通ってるようなお年頃に見せるのには無理が・・・なんて思ってました。
でも、結構楽しみに見てましたが・・・w
ひたすらレンタル待ちですが・・・
現状、映画館なんて行けないし、最後に映画館に行ったのも「踊る大捜査線THE MOVIE2」だったりするんです。
さて何年前でしょう?w
2007/07/17(火) 08:31:16 | URL | かけちほママ #-[ 編集]

本当に大きくなってしまいましたよね。
一作目が一番可愛かったんじゃないか?というのが本音です^^;
でも物語自体が進んでいるので出演者も大きくなって当然といえば当然ですね^^。
ハリーシリーズはいつもDVDになってしまいます。
2007/07/17(火) 09:42:09 | URL | まめ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://nantonakunikki.blog70.fc2.com/tb.php/179-265e8e14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
