なんとなく日記

 -since 2004-

朝の時点での僕の天候予想が若干読み違えだったらしく、入浴で湯船に浸かっている時間が少し長すぎたようです。入浴後、服を着て電動車椅子に移乗… ベルト固定や姿勢修正をしてもらっている途中でフワ~っときて、心地良く真っ白な世界に突入 ほんの数秒のことなんだろうけど、本人は意外に気持ちよく夢の中なんです。看護師さんの声に起こされて我に戻ったけど、実を言うと「なんで今起こすの… いい気持ちやったのに…」的な気分だったりする。今日は実際に家の外でも鶯が鳴いてたせいか、真っ白な夢の中でも自分の周りで小鳥がさえずり、小動物に囲まれて気持ちよく眠っているような気分でした。ほんのひと時、ふぁんたずぃ~な世界。  
(でも、そのまま放置されてるとヤバイらしい!?

頸髄損傷になると“起立性低血圧”という症状があって、急に体中の血が下がって目眩が起き、ひどいときには意識を失います。以前、入院中に向かいのベッドの患者さんと会話していたら、その人が突然気を失っていて笑顔のままフリーズしていたことがあったっけ… 慌てて大声で人を呼んだけど、僕にとってはかなり衝撃的な事件でした。幸い、僕は日頃はこれに強い方で、クラッときても意識を失う前に対処できる方なのですが… ごくたま~(年に数回程度)に起立訓練中や入浴後、本人も気付かないうちに速攻でダウンしていることがあります。

皆さん、幸せそうな表情で白目をむいてる僕を見掛けたときは、容赦なく頬をひっぱたいて現実世界に連れ戻してください。

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://nantonakunikki.blog70.fc2.com/tb.php/181-7f9cfedd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
