なんとなく日記

 -since 2004-

連日、「有り得ねえ~」とシリーズ化して書いてきた電動車椅子の問題。もはや、あり得ないなんて現実逃避では済まないところまで来てしまった感じ。

昨夜、就寝のため車椅子からベッドへ移る準備をしていた際の出来事。リクライニングしようと少し背もたれを倒した時に「コロンッ」と何かが床に落ちる音がしました。ヘルパーさんに辺りを見てもらうと、僕の後ろにボルトが1個。ああ… またか… 明らかに電動車椅子のどこかのネジが弛んで落ちたに違いありません。緊急事態ということで、ヘルパーさんが根気よく車椅子を隅々まで調べてくれた結果、なんとか抜け落ちた箇所を見付けてくれました。(何百とあるネジの中から見付け出してくれたことは神業に近い!)

先日、これまたネジが抜けて大きく歪んでいたフレームを直した箇所の、少し下に付いている箱形の部品。その部品を固定するためのネジが弛んで抜けていました。固定のためのもう一箇所のネジも同様に弛んでいて、気付かずに放置していたらと考えると… だいたい、あれだけ歪んでいた物を修理に来たら、その際に周囲に影響がなかったか調べるもんだよ、普通。言われたことだけ直せば仕事は終わりか? そんなのプロじゃない。

ネジが音を立てて抜け落ちる度に、自分の心までネジがはずれて壊れていく気がします。あの車椅子屋さんとの信頼関係は完全に打ち砕かれた感じ。いい加減、本気で対策を打たないと… 電動車椅子が本来の目的を果たせていない。自分も精神的に参ってしまう。もう無理。

コメント

先日、東京け~そんの幹部(?)に電クル相談したらやっぱよく壊れるそうです。
アクティブに使えば使うほど壊れるそうで、、、
将来的には2台欲しいそうです。

業者選びは最重要事項ですね。
2007/07/23(月) 12:36:39 | URL | テツオ #-[ 編集]

昨日、ついに本格的に壊れました。
リクライニング中に太いネジが折れて
背もたれがガタンと落ちたまま… (-_-;)

アクティブに使う前に壊れてばかりで
安心して出掛けることもできませんよ~

2台あれば腕の良い業者に入院させて
一度徹底的に組み直して欲しいものです。

あ~、憂鬱…
2007/07/25(水) 21:40:52 | URL | しんちゃん #gHJdPF26[ 編集]
他に業者さんないのかな?
ホンマ困るよね
プロとしてきっちりやって欲しいもんだ

うちの会社もちゃんとしないから、利用者さんに
どんどん去られて行くよ
うちのフロアだけは、満員御礼なのよ
2007/07/29(日) 23:21:23 | URL | チサカ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://nantonakunikki.blog70.fc2.com/tb.php/182-eb95f2db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
