なんとなく日記

 -since 2004-

毎度、何かと問題の電動車椅子。ついに大破。この短期間にいろいろあったし、まぁ、当然といえば当然の結果。

バキッ!
手圧排尿のためにリクライニングしている途中、背後でもの凄い衝撃音がした。心臓が止まるかと思うほどの大きな音。ただ事ではないと感じ、リクライニングを止めて背もたれを起こしてみた。幸い、座位には戻れたのでホッとしたものの… この音で何も起きていないハズがない。各動作を恐る恐るチェックしてみたところ、リクライニングに連動して上下するはずの背もたれが動いていない。唸ったりという反応すらなく、全くモーター音もしない… 完死

夜になって就寝介助に来てくれたヘルパーさんに見てもらったところ、背もたれを動かすモーターからの太い軸が大破していた。よほど大きな負荷が掛かっていたらしく、太い頑丈そうなネジが完全に折れている。この音だったのか…

コメント

本当にビックリするほど故障が多いよね~e-263これじゃ、安心して外出も出来ないよねe-262思い切って新車にするか~っe-284って、今の電動って購入して何年だっけ?まだ5年経ってないよねぇ、きっと。何かいい対策はないもんですかね、日記を読むたびに思います。
2007/07/31(火) 20:11:56 | URL | tei #-[ 編集]
悪業者?
アメリカのVWガレージ(車修理業店)で車を修理する度に、ねじを締め忘れたり、違った部分品を使用したり、未経験か故意か?修理の連続の場合がありましたが、本当に憂鬱になりますよね!
今後、壊れた電動椅子に対して、どのような業者の修理対策が行われるのでしょうか?
エッ~、私のVW?三年の保証つきが切れた時期で他の会社の車に買い換えました。
でも、電動椅子はカスタムメードだから、車を買い換えるように簡単にはできませんね!
今後の業者の改善を願う以外に道はないものでしょうか??
2007/07/31(火) 23:39:10 | URL | 万屋 #cvv6r8Zg[ 編集]

>teiちゃん

ついに今月で丸6年…
制度的には買い換えも有りなんだろうけど、
高価な物だから大事に長く使いたいと思うんだよね~
腕の良い業者さんを見付けて一度見てもらうつもり。
でも、今年の福祉機器展では次の候補探しも必要かな…

>万屋さん

このおっちゃん、日系のアメリカ人なんですよ~ (^^;)
最初の頃は日米の考え方の違いかな?とも思っていたけど、
ここは日本! 日本人の客が納得する仕事をしてほしいです。
電動車椅子はカスタムメイドだから買い換えるのも大変…
とにかく、今は腕の良い業者さんを探しています。
2007/08/01(水) 22:11:50 | URL | しんちゃん #gHJdPF26[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://nantonakunikki.blog70.fc2.com/tb.php/183-6baaea20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
