なんとなく日記

 -since 2004-

070804_bbq-17月1日にオープンしたばかりの表丹沢野外活動センターでバーベキュー大会がありました。公共施設のバリアフリー化が普及してきたとはいえ、この手の野外施設がここまで整備されているとは、嬉しいビックリでした。単に車椅子用駐車場があるという程度ではなく、会場までのスロープ、屋根付きの炊事場や広場、トイレ… 電動車椅子でも何不自由なく移動できます。おかげで、車椅子の参加者が大勢いました。山の中なので風も爽やかで、木陰にいれば結構涼しいしで、この季節にアウトドアなんて僕も頸損になってからは初めてです。
070804_bbq-2070804_bbq-3070804_bbq-4







070804_bbq-5バーベキューの後、もう少し上に登ると宿泊施設や湧き水の汲み場もあるというので見学に行ってみることにしました。ところが… 坂道を登ってもう少しで建物、というところで電動車椅子がギブアップ。モーターに負荷が掛かりすぎたようで「HOT」という表示が出て動かなくなってしまいました。仕方なく方向転換して坂を下り、駐車場で車に乗って再挑戦…

070804_bbq-6「車椅子でも行けるよ」なんて言ったのは誰だ~ 途中、道路が川になってるし、坂はさらに急になっていくし… 車でもかなり大変なコースじゃん。 あそこで早めに電動車椅子がバテてくれてよかったかも!? 本気で車椅子で水汲み場まで行くとしたら(←行けるとしたら)、それだけでちょっとしたピクニックかも。

070804_bbq-1宿泊施設も素晴らしい! 簡易ベッドではあるけど、高さの調整できる洗面台などが設置された車椅子用の部屋も用意されています。車椅子用駐車場、フラットな玄関口、2階へのエレベータ、庭へのスロープ… 館内外、僕の大きな電動車椅子でも自由に移動可能です。これは是非、今後何かの機会に利用してみたい!

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://nantonakunikki.blog70.fc2.com/tb.php/188-4ac690ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
