なんとなく日記

 -since 2004-

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
足柄療護園に行って“パソボラ”してきました… いや、パソコン全般についてボランティアできるほどの技量は持っていないので、Mac限定ということで“マクボラ”とでも言っておきましょう。
園に寄付されたMacをネットに繋げられるようにしたいということでした。おやすいご用です。ついでに、我が家に使わなくなったお古のルーターが転がっているので、こいつも寄付して(というか、引き取ってもらって)作業室全体をワイヤレスLAN対応にしちゃおうという素敵な作業プラン。

060712_emac新入りのMacくんは「eMac」…G4/700って、まだまだ充分に現役じゃないですか。園全体のLAN環境を仕切っているHubから1口空きをもらって、お古のルーター経由でeMacに接続。配線作業はこれだけで完了です。実際の作業は園の方にお願いして、僕は毎度“口だけ”ですが… で、設定は「システム環境設定」の「ネットワーク」で内蔵EthernetのTCP/IPんとこを「DHCPサーバーを参照」にするだけで完了。MacOS Xのバージョンが10.1.4だっただけに、今の自分の(現行は10.4.7)と微妙に違って戸惑いましたが… なんだか余りにも簡単に終わってしまいました。このぐらいのことがお手伝いになるのならいつでも気軽に呼んで下され~!
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://nantonakunikki.blog70.fc2.com/tb.php/19-eba3a13b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。