なんとなく日記

 -since 2004-

070831_disney-1平日6時からの「アフター6・パスポート」でディズニーランドに行ってきました。電動車椅子ではバッテリーの都合で1日中ウロウロすることもできないし、そもそもこの暑い季節に日中から行くなんて自殺行為だし。おまけに電動車椅子で入って楽しめるアトラクションなんて「ミクロ・アドベンチャー」と「ミッキーの家」「ミニーの家」ぐらい(どっちも既に何度も行った) …なのに、ディズニーには障害者割引も無いし、入園のみのチケットも無いし。 だから定価の「1デー・パスポート」じゃムダが多くて勿体ない!? 涼しくなる夕方から数時間、パレードやショーを観て楽しむぐらいが丁度良いと思うのです。
夕方4時に家を出るギリギリまで、天気が気になって行くかどうか悩んでました。ここ何回か、ディズニーシーでは雨に祟られて苦労の末に途中撤退してきている… 電動車椅子にとって雨は大敵。朝から先に行って遊んでいる子ども達に何度も電話で現地の状況を聞き、窓の外を眺めてはまた悩む。でも、最終的にユウから届いたメールが僕の背中を押しました。

「しんちゃんが本物の雨男じゃなければ大丈夫だと思います。」

んじゃ、試してみようやないかい。東名高速を車で移動中、重たそうな雨雲が迫ってきてずっと心配だったけど… 到着してみるとそれほど悪い天気ではなかったのでホッと一安心。どうやら本物の雨男じゃなかったらしい。

ランドに行ったのは数年ぶりだったので、正面に建設中の大きなホテルにビックリ、駐車場が立体になっていることにまたビックリ。駐車場のゲートで「車椅子」と告げると、車の正面に“御札”を貼られて、一般車とは別ルートで専用の駐車スペースに案内してもらえます。入場ゲートの目の前なのでバッテリー節約には助かる… と思いきや、テロ対策のせいで所持品検査があるため、結局一旦グルッと大回りしないとゲートには行けませんでした。

30分ほど早く着いたので、アフター6・パスポートを購入してから暫く入場待ち… 6時キッチリにゲートが開いて入場しました。本日のプランでは入場したらまず夕食ということで、入場してすぐのゾーンにある和食レストラン『北斎』へ。「今からですと40分待ちになります」と言われても、「まぁ、40分ぐらいなら…」と思えてしまうのがディズニーランドですが… アトラクションだと待ち時間にもいろいろ演出があって楽しいけど、レストランの待ちは純粋にその場で待ち時間。結局、1時間弱待ってようやく食事にありつけました。次回からは入場前に周辺のホテルで早めの夕食を済ませておく方が得策かと学習しました。

070831_disney-2予定以上に時間を費やしてしまったため、食後はダッシュでパレードを見に行く事態に… といっても、パレードには車椅子専用の観覧スペースが3箇所設けられているので、開演時間ギリギリでも見る場所に困るということはほとんどありません。一番近い観覧スペースへと急ぎ、なんとか5分前に到着。最近は車椅子の客も多くなって、その時間では既に2列目でした。僕の電動車椅子は背が高いので視界には影響なく、子どもと一緒に、リニューアルされた「エレクトリカルパレード」を間近に満喫できました。

その後、両親とユウは「カリブの海賊」(不可)に行くというので、僕はカヨと2人でパイレーツ・オブ・カリビアンをテーマにしたショーを観ていることにしました。でも、シンデレラ城前の広場は既に多くの人で埋め尽くされていて近付くこともできない。仕方なく、かなり離れた場所から観ていたのですが… これが正解。ショーが始まると凄い量の水が撒かれて、かなり遠くまでしぶきが飛んできました。近くで見ていたら大惨事になるとこだったかも…

1st_disney思えば、カヨの3歳の誕生日に家族みんなでディズニーランドに行って以来、今年でちょうど10年目。ミッキーやドナルドは何年経っても老けないけど、ユウとカヨは大きく育ちました。

                    10年前→

コメント

お~、行ったんだねディズニーランドe-420今までは、ディズニーランドと言えば1日中ハードに動き回って乗り物乗りまくってたけど、しんちゃんの話を聞いてたら夕方からゆっくり行って食事してパレード見て・・っていうのもありだね~e-461そういえば、カリブの海賊の中のレストランで食事したことある?1度体験してみたいんだよなぁ~e-430
2007/09/13(木) 19:28:12 | URL | tei #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://nantonakunikki.blog70.fc2.com/tb.php/197-6c6d0998
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
