なんとなく日記

 -since 2004-

今年も東京ビックサイト国際福祉機器展を見に行ってきました。

071004_hcr-2今年の課題は電動車椅子。現在、僕の電動車椅子は故障続きで安心して遠出もできない状態です。作ってから既に6年以上経っているから、制度的には次の車椅子を作れる時期に来ているのだけど、完全自分専用にカスタマイズしてきた車椅子なので、本当はこの使い慣れた車椅子をなるべく長く使い続けていきたい… でも、今の電動車椅子ではいろんな意味で問題が多過ぎる! 複雑な心境ですが、ぼちぼち買い換えも視野に入れなければということで、3機種に候補を絞って突っ込んだ話しもしながら細かいところまで見てきました。でも、海外製は相変わらずの経営体制だし、国産品はあと一歩二歩という状態… 現状で「これ!」と言える電動車椅子には出会えませんでした。

次に気になったのが福祉車両。現在、リクライニング機能等が付いた大きめの電動車椅子でも乗れるリフト付きの自動車は、日産『キャラバン』かトヨタ『ハイエース』しかありません。それなのに、手押し車椅子のための装備ばかりが充実してきて、その装備は電動車椅子にしてみればジャマなだけで使えない物ばかり。「簡単に固定できます」なんて言うけど、それは超基本形の手押し車椅子だけで、多種多様な電動車椅子にはどれも対応できないじゃん。だったら、元々のシンプルな固定具が一番良いと思うんだけどなぁ… その手のゴチャゴチャしたもんはオプション扱いにしてくれ~

071004_hcr-1他には特に目新しい福祉機器は見当たらなかったけど、自分的には目標達成できたので今年も充実した福祉機器展でした。それにしても、年々、来場者が増えているような気がする… これだけ人が集まるなら、平日3日間と言わずに週末も含めた日程で開催してくれると助かるんだけどな~


コメント
オプションなのに・・・
僕の最新キャラバンも僕の使えない車椅子固定装置が2つ付いていて当初オプションなので付けないつもりでいたんですが、付いてないと8ではなく3ナンバーになってしまうそうなので使わないけど付けてます。
2007/10/31(水) 23:11:10 | URL | 田原です #bgZMld7g[ 編集]

今日、久々に福祉タクシーを使ったら、田原さんちのと同型のキャラバンでした。以前の型のより少し狭くなった気がしますね。リフターもちょっと頼りない感じが… でも、車そのものの剛性とかはだいぶ良くなっているようで、走行中にボディーがギシギシ言う感じがないのが安心ですね。
2007/11/01(木) 21:55:18 | URL | しんちゃん #gHJdPF26[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://nantonakunikki.blog70.fc2.com/tb.php/205-1d9ab3cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
