なんとなく日記

 -since 2004-

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
音楽仲間からの情報で『VOCALOID2 初音ミク』なるものを初めて知りました。公式サイトで見て、最初はオタク向けの美少女ゲームか何かと思ってしまいましたが、よく見ると凄いソフトウェアじゃないですか。プログラミングでメロディーの一音一音に歌詞を打ち込むと「コンピュータが人間の声で歌う」らしい! これなら歌うのが苦手な僕でもデモ・ソングのボーカル・トラックまで自分で作れてしまう。ずっと前からそんなソフト音源ができれば良いなぁとは思っていたんだけど、まさかこんな形で実現していたとは…

ところが、今のところ、僕が思っていたのとは違った方向で使われているようで… YouTubeにたくさんの動画が投稿されていて、これはこれでかなり笑えます。

・もののけ姫(やっぱり凄いソフトだ!)
・将来、萌え~なアイドルはこんな風になっていくのか…
・流行りモノとのコラボ
・阪神ファンの仕業に違いない
・この紋所に、萌え~
・アキバ系夏休みの朝はこれで始まる?
・手抜き葬儀屋

んんん… 凄い音源だとは思いつつも、続けて見ているとやっぱり「声」と「インターフェイス」に大きな違和感。次のバージョンでR&B、HipHop風味の仕様でも出れば使ってみたいかな。残念ながら、まだWindows版しか出ていないので、ぜひMac版も希望です。

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://nantonakunikki.blog70.fc2.com/tb.php/207-cea36f94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。