なんとなく日記

 -since 2004-

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
一般公開よりひと足お先に『東京モーターショー2007』を見に行ってきました。一般公開が始まると展示車の周りに人だかりができてしまうので、車椅子では近付くこともできない… なんてことにならないように配慮してくれて、報道関係者向けの公開と一緒に「車いす利用者特別見学日」(要事前申込8/6~9/21)を設けてくれているのです。これなら電動車椅子でも他の来場者を轢き殺すことなく安全にモーターショーを満喫できる! 大変ありがたい心配りです。

071025_motor-1スーパーカー・ブームの中を育った世代としては、モーターショーといえばランボルギーニ! バブル全盛期以来、フェラーリやポルシェは町中でたまに見掛けるようになったけど、こいつに出会うなんてことは未だにそうそうありません。実用性からは完全にかけ離れた車だもんね~ 今回の出展車も… ツヤ消しボディのステルス戦闘機みたいなこの車、サイドのエアインテークなんかも“ミサイル発射口”みたいです。世界で20台しか造らないんだとか。

071025_motor-2071025_motor-32年前の出展以来、こちらも進化を続けているようで… 一見、もう未来の電動車椅子そのものです。峰○太さんが取材で乗っていましたが、操縦は実に簡単そう。カラーバリエーションまで出てきたようで、大きさの問題(屋内使用、歩行者としてのサイズを考えると、もっと小型化する必要が…)さえクリアできれば、明日からでも充分に実用できそうな!? というか、トヨタさん、ここまで作ってるんなら少しは国産電動車椅子に技術提供ぐらいしてやってくれ~

071025_motor-4071025_motor-5
←こんな車を見れるのもモーターショーの楽しみ。初代VOLVO… かな?

もちろん最新の車を見るのも醍醐味!→


071025_motor-6今回は時間に余裕があったのでバイクの展示も見に行きました。

自分が乗らないので今まで二輪にはあまり興味なかったんだけど… すっげ~ぇ、こんなことになっているとは! 漫画『AKIRA』に出てくる金田のバイクみたい。

そして、今回から乗用車と商用車を同時に展示(今までは乗用車と商用車を1年おきに)するようになったということで、トラックやバスの展示まで見てきました。

071025_motor-7バイク用のトランスポーターですが、これだけ面の長いリフターがあればリクライニングする電動車椅子を固定してもハッチに当たらずに乗れそう。固定具もスッキリしてるし。ハイルーフ・ボディにすればプライベート重視の電動車椅子移動用車両としても使えそう! 施設移送・手押し車椅子ばかりに特化しすぎる傾向にある福祉車両に一石を投じる存在になれると思うのですが… どう、トヨタさん?

071025_motor-8

ワンちゃんにも巡回入浴車ですか…





コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://nantonakunikki.blog70.fc2.com/tb.php/210-d6e86b71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。