なんとなく日記

 -since 2004-

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
神奈リハの職能科の方と一緒に、東京の某企業へ職場見学に行ってきました。26名もの障害者を在宅社員として正式に雇用している珍しい会社で、今後の在宅就労のモデルとなっていく企業らしい…

仕事の開始・終了にはメールでお知らせ、会社のイントラネットに接続して音声・映像のやり取りをしながら、ネット上の仮想会議室で打合せ… 宮崎、三重、静岡など全国に散らばる社員が東京の会社に通勤することなく共同作業で仕事をこなしているという。事業内容は主にホームページの制作らしいけど、僕が単発のアルバイトとして作るようなものとはクオリティーが全然違うし(当然か…)、アクセシビリティまでキッチリと考慮して作られている。

今後、僕がこの手の就職口を目指すにあたっての課題が見付かりました。まずはWindows。今までMac一筋とはいえ、エミュレーター等で一応Windowsも触ってきてはいるので基本操作ぐらいなら大丈夫!と自信を持っていたのですが… やっぱりそれじゃイカンらしい。 問題対処やセキュリティーに関してもうちっと勉強せにゃならん。とはいえ、今さらWindowsに全面乗換はキツイな~ とりあえずはIntel搭載Mac+Leopardで始めてみようと計画を始動。

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://nantonakunikki.blog70.fc2.com/tb.php/213-728bfed5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。