なんとなく日記

 -since 2004-

東京都障害者ITサポートセンターに行ってきました。

昨日は小雪舞う天気、予報によると明日も雪というから、その間の今日が晴れてくれるというのは僕の日頃の行いがいかに良いかということで… とはいえ寒い。かなり寒い。

080122_itc-1寒い季節の電車は停車駅の度に扉を開け閉めされるのが寒くてツライので、体温キープのためロマンスカーで一気に新宿へ向かってしまいます。で、新宿西口から都営バスに乗車。10~15分おきにノンステップ・バスが普通に走ってる! 運転手さんの対応も慣れた感じで、しかも全区間100円! これで目的地の目の前まで運んでくれるのだから便利この上ない。うちの近所の神奈中バスも早くこうなってくれないだろうか…

着きました、都立障害者福祉センター、昭和43年に開設というだけあって見るからに古い建物です。正直言って予想外。“IT”なんていうから勝手に最先端の建物をイメージしていたのですが… と思ったら、目的のITサポートセンターは“新館3階”ということで別の場所にあるらしい!? 「新館はこちら」への案内板に導かれて、その古い建物の奥にある建物へ向かうと… 080122_itc-2これが新館、ですか? まぁ、手前の本館よりは若干“新”かもしれませんが、やっぱり昭和の雰囲気たっぷりの建物。んんん… 本当にココ? ちょっと不安になりながらエレベーターで3階に上がると、パッと明るい雰囲気の部屋が現れました。ここが本日の目的地、東京都障害者ITサポートセンターです。パソコンをはじめとするコミュニケーション機器が並べられていて、障害者でも使いやすい入力機器等の工夫がたくさん紹介されています。これを見るだけでもここまで来た甲斐があったと思いました。考えてみれば、どんな場所にでも最新の情報を運んでくれる技術こそが“IT”ってことなんですよね。

080122_itc-3続いて、本日の本題。重度障害者の就労について現状での実例を教えてもらい、今の自分が本気で就労を考えるにあたって何が課題となるのか… 在宅雇用を目指すには何が問題になるのか… いろいろ話しを聞いてきました。東京都では都の取り組みとして障害者の就労に力を入れていて、このセンターでも研修やセミナーを行いその卒業生を既に何人も企業に送り込んでいる。さらにその実績から障害者にも企業にもそのノウハウを伝えて、互いに及び腰になりがちな雇用関係の促進を図ってくれています。神奈川県にはまだこういう機関が無いんだけど… な~んて言ってはいられない! 四十歳を目前にした僕にはそれを待ってる時間は無いのだ~

コメント

先日に僕もここに行きました。

Mac用のPCトーカーをなくしたとかで僕にブートキャンプしたMacで試してくれって。

今は僕に渡した張本人もkuroMacでブートキャンプしないでフュージョンしてVista入れたみたいです。

ブートキャンプしないで行き成りフュージョンすることもできるんですね。

僕はXPからのVistaアップデート版を購入したら、アップデートするには~とにかくめんどいらしいで(泣)
2009/04/18(土) 21:35:59 | URL | テツ #-[ 編集]

こんにちは!初めてまして、濱風と申します。
頸椎損傷歴3年生でして、今では日々精進と思い頑張っています。
"しんちゃん"さんと初めてお会いしたのは2年前の脊損病棟で一緒のお部屋になりました。(多分熱発で御入院された時)
以後神奈リハでは時々すれ違っています。(笑)
この『なんとなく日記』をランダムで拝見し、是非コメントさせて貰おうと思いました。
PT室やOT室では結構有名人でした・・・。
苦痛や苛立ちも日々交錯していますが、楽しく前向きに捉えて突き進もうと努力しています。
時々覗かせて頂きますので宜しくお願いします。
きっと同年代で歳も非常に近いと思います。
日々の能書きや思いの丈をヤフーブログでもUPしています。
それではまた遊びに来ますねー♪
2009/07/18(土) 15:51:02 | URL | 濱風 #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://nantonakunikki.blog70.fc2.com/tb.php/222-c0c034df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
横浜市営バス
本日、県庁出張。 いつもは横浜駅から県庁まではみなとみらい線を利用しているのですが、帰り道歩いていたらバスが来たの乗ってみました。 すごい進化を遂げていました(@_@;)。 ベビーバギーは折りたたむ必要がなくなり、車内のポールにベルトで固定。車いす乗車...
2008/03/11(火) 00:13:59 | 野の花にっき*
