なんとなく日記

 -since 2004-

平塚のOSC湘南シティに映画を観に行ってきました。ここんとこ観たい映画が続々と上映開始されているので、今日は欲張って2本も観てしまいました。三連休の最終日なうえに人気映画のラッシュとあって観客の数も半端じゃありません。チケットを買う人の列が映画館の外まで続いていました。ここ何年も映画はいつもここで観てるけど、こんな行列を見たのは初めてです!

13:00からの『日本沈没』を観た後、早めの夕食を済ませて気分一転、18:00から特別先行上映の『パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト』を観ました。まだ観ていない人もいると思うので、映画についての感想は「続きを読む」以降で…
1973年に上映されたという『日本沈没』は観ていません(当時まだ4歳)が、その頃から大地震や噴火がいつ起きても不思議じゃないと言われ、既に三十年以上も無事に生きてこられているワケで… この手の危機感には麻痺してるというか諦めてるというか。でも、最新のCGを駆使し、地学・物理学で筋道立てて(っぽい?)説明されて、おまけに豊川悦治の熱演で「後何日で…!」なんて言われたんじゃ、改めてリアルに恐怖を感じずにはいられません。とはいえ、物語の中でけっこう矛盾点というかツッコミどころも満載(笑)で「そりゃ無いだろ」とつい呟いてしまうことも… まぁ、そのぐらいにしといてもらわないと映画を観た後に家で寝れなくなりそうで困るんだけど。でも特に最後は… 日本が沈まなきゃ地球がどうなっても良ぇんか~! と、マジツッコミ。
あと、観ていて複雑な心境だったのは、逃げ惑う群衆の様子の中には一人も描かれていなかったこと。イザそうなれば、それはまぁ当然のことなのでしょうが… 最悪の場合には見捨てて逃げてもらう勇気も必要かなと、変なところでマジに考えてみたりして。

パイレーツ… については、明日に持ち越し。
コメント
僕も
僕は映画は移動介護で観に行くので、先に日にちが決められててその日のタイムテーブルが出た時点で観れる時間帯の映画を選ぶので、必ず観たい映画が観れる訳ではありません。残念!!
2006/07/24(月) 19:14:58 | URL | さとしです #-[ 編集]
題名の追加
題名入力途中で送信してしまったので再度送信します。

僕も30日どちらかの映画観に行く予定です。
2006/07/24(月) 23:03:58 | URL | さとしです #-[ 編集]

一ヶ月も前から映画館の上映スケジュールは分からないですからね… ツライとこですね。人気のある作品なら2部屋で交互に上映されるから観れる確率は高そうですが、マイナーな映画を観るは「運」も必要?! (^^;)
2006/08/01(火) 15:30:25 | URL | しんちゃん #gHJdPF26[ 編集]
メアド修正
メアド間違えたので正しく変更されるか確認させて下さい。
2006/08/09(水) 22:43:43 | URL | さとしです #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://nantonakunikki.blog70.fc2.com/tb.php/23-699315f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
