なんとなく日記

 -since 2004-

080222_hadano-1今年度から秦野市がはじめた『はだのっ子アワード』の初代受賞者にユウが書道の部門で選ばれました。本当は既に4日に表彰式が行われていたのですが、タイミング悪くユウは高校受験の日と重なってしまったので残念ながら欠席。ところが、同じ理由でもう一人欠席した子がいたということもあり、本日改めて、市長室で二人だけのために表彰式を行ってくれたのです。関係者の皆様、お忙しいところをわざわざありがとうございました。

その際、市長直々に市役所内のバリアフリー化についての情報を教えてもらいました! 早速、スロープができて外に出れるようになったという屋上を探検…
080222_hadano-2080222_hadano-3080222_hadano-4エレベーターは相変わらず古くて小さいけど、最上階へ上がると出口に立派なスロープができていました。屋上一面が平らになっていて電動車椅子でウロウロ可能。本来展望室だった場所は耐震強度の問題とかで現在は立ち入り禁止らしいけど… こうして広々とした屋上で秦野盆地の真ん中から周囲の山々の雄大な景色を楽しめるなんて最高! これは本当に良い眺めです。

080222_hadano-8きれいに整備された水無川も一望できるので、たばこ祭りの夜にはここに車椅子利用者を招待してくれるそうです。(要・事前申し込み)←一般会場では人混みでが見えないから、との配慮。やるじゃん、秦野市!

080222_hadano-6思えば、僕自身は子供の頃から秦野市に長年(途中9年のブランク有り)住んでいながら“郷土愛”とかいう言葉には縁遠い方でして… 最近になってから子供を通してそういうものを感じさせられることが多くなったように思います。ん~、秦野って良いところだな~って。都心に行き来できる距離のわりには自然が結構多く残っていて、気候も穏やかで… 季節の変化を感じながら不自由なく暮らせる感じが僕は好きです。
コメント

秦野市って素敵な街ですね。v-218

僕の印象は東名の「秦野 中井」インターしかなくて、仕事で行ったときは地図みながらえれ~田舎だなあv-12なんて思ったりして、、、
厚木のほうがええぢゃん!なんて適当考えてましたv-7

遊びに行ったらぜひ案内してくださいね。

ユウくん!ダブルでおめでとうございますv-218
2008/02/29(金) 15:23:06 | URL | テツ #-[ 編集]

>テツさん

そりゃもう厚木の方がいろいろと便利だし面白いし、
特にバリアフリー面では秦野にももっと見習ってほしいのですが…
なわけで、電動車椅子で東京から「遊び」に来る町としては
あんまりオススメできるところじゃありませんね~ (^^;)
案内するとなると、のどかに散歩を楽しむぐらいかなぁ…

ま、落ち着いて暮らすには秦野って良いところですよ。
(そう思えるようになったのはこの歳になってから!?)
移住先にいかがですか?(笑)

2008/03/02(日) 15:32:32 | URL | しんちゃん #gHJdPF26[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://nantonakunikki.blog70.fc2.com/tb.php/230-29494171
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
