なんとなく日記

 -since 2004-

080224_kilc「ヘルパーさん達の前でさ、ちょっと話ししてくれない?」
そんな一言に軽~い気持ちでOKしたら、こんなことになってしまいました。 どこかの事業所で5~6人相手に実習でもするのだろうと思っていたら… 神奈川県障害者自立生活支援センターが県からの委託を受けて行っている「平成19年度重度訪問介護従業者養成研修」の講師をすることになってしまったのです。元々大勢の前で話しをするのは苦手です。普段はペチャクチャ喋る方だけど、人前に立たされると緊張で喋れなくなるタイプ。30人も一斉にこっちを見られたら心臓バクバクです。

与えられた1時間の中、まず最初に自分のDVDを見てもらって、その後に頸髄損傷の説明を簡単に済ませ、後半は頸損相手に仕事をするヘルパーさんに覚えておいて欲しい注意点を中心に話しました。こういう場に出ると、話しが長くなって時間が足りなくなるか、一気に話しすぎて時間が余ってしまうか、いつも予定通りにいかないのですが… 今回は奇跡的に時間内ピッタリで話しきりました! めでたしめでたし。

帰りにセブンイレブンに寄って昼食。エビチリまんとベルギーチョコまんがすごく美味しかった。そういえば先日食べた塩カルビまんもかなり美味しかった。聞いたところによると一部の店ではデミグラチーズまんとやらがあるらしく… 気になっています。

コメント

お疲れ様でした~♪v-237

大勢のヘルパーさん達はしんちゃん魅力で集まったのですねv-238

聞けるものなら僕も拝聴したかったです!

ちなみに自作DVDなどと貴重品をお持ちで?
よかったら有料でお譲り頂けたらと思いますv-11
2008/03/04(火) 12:36:48 | URL | テツ #-[ 編集]

元気かv-236v-236奈良は寒いで^^。昨日大井ちゃんと、加納と久しぶりに会ったで、一度ゆっくり村上と、会いたいな。
2008/03/10(月) 22:27:44 | URL | take #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://nantonakunikki.blog70.fc2.com/tb.php/231-7b533ae8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
