なんとなく日記

 -since 2004-

080421_mem昨日のWindows XPのインストールに続いて、今日はメモリの増設です。購入時のMacBook Proには2GB(1GBx2枚)が内蔵されているので、最大搭載4GBにするには元々付いているメモリを取り外して2GBのメモリx2枚に取り替えなければなりません。なんか勿体ない気もするが…

最近のMacは同梱されているマニュアルにメモリ交換の手順が載っているぐらい、誰にでもできるような簡単な作業で交換できちゃいます。MacBook Proも簡単… 本体裏面にあるバッテリーを取り外し、その上にあるネジ4本を外すだけでメモリのカードが現れます。とはいえ、不慣れな者にとってはこのカードを引き抜くのには勇気が要るな~ ツメを外して引っぱって… 思ったより簡単に抜けてくれるのですが、次にそこに新しいカードを挿すのもドキドキです。結構な力がいって、どこまで押し込んで良いんだか… で、交換が済んだところでカバーをネジ止めしてバッテリーを戻して再起動。確認のためアップルメニューで「このMacについて」を見てみると… あれれ? メモリが2GBのまま?? なぜかどちらか1枚を認識してくれていないようなので、もう一度バッテリーとカバーを外して、2枚のメモリを上下差し替えてみました。

080421_4gb起動後、「このMacについて」で確認すると今度は無事に4GBと認識されていました。メモリの相性? 単なる挿し具合の甘さ? 原因は不明ですが結果オーライってことで

今回のために購入したメモリはWindows XP(DSP版)とのセット販売になっていました。DSP版って何?と思ったら… 「ハードウェアにバンドル又はプリインストール」した形態で、ご購入者に直接ライセンスをする形で販売するもので、パッケージ版より比較的安くお求めいただく事が出来ます。 …ということだそうな。ま、たしかにメモリもハードウェアだしね。おかげで安く買えて良かった。
コメント
メモリ欲しいなぁ
僕のパソコンも現在512MBのメモリを最大2GBにしたいので、もし規格が合えば余った1GB2枚格安で譲ってもらえませんか?
2008/05/04(日) 23:28:55 | URL | 田原です #6x2ZnSGE[ 編集]

>田原さん
里子に出した双子のメモリちゃんは、その後…
たぶん規格には互換性があると思うのですが
相性とかの問題は大丈夫だったでしょうか??
無事に第2の人生を歩んでくれることを祈りつつ。
2008/06/13(金) 11:38:53 | URL | しんちゃん #gHJdPF26[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://nantonakunikki.blog70.fc2.com/tb.php/247-85057311
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
