なんとなく日記

 -since 2004-

本日から一泊二日の強行スケジュールで奈良へ! 4月から寮生活を始めたユウの様子を見に行ってきました。

小田原駅に停車する「ひかり」に乗るため、朝早くから支度をして家を出ました。10:09に小田原を発って、京都に12:14着。2時間ちょっとでもう京都。久々の新幹線、さすがに速い! やっぱり遠出には一番快適だと思う。とはいえ、久々の長旅で若干電車酔い… 最近なんか電車の揺れに弱くなった気がする。

ふ~、京都。快晴。30度近くあるらしい… 暑い。

このまま一気に奈良へ行ってもユウはまだ部活中なので会えないし。せっかくなので、普段なかなか会えない京都の友達と会って一緒に昼食をしていきました。友達がバリアフリーなお店を予約しておいてくれたので助かりました。京都って良いな~。食べ物は美味しいし、遊びに行くところもたくさんあるし… 厳しい暑さ寒ささえなんとかなれば
住みたいぐらい。美味しいものを食べながら久々にいろんな話しをしていたら、乗るつもりにしていた天理行きの急行に間に合わなかった。

遅れを取り戻すため特急に乗ろうかと思って駅員に声を掛けたが… ホームに入っている特急列車の扉の幅が狭くて渡り板を入れられない様子。しかも、途中乗り換え駅の西大寺駅にはエレベーターが無い?? これはまさかの誤算! あれだけ大きな主要駅なのだからエレベーターがあって当然、との思い込み!? 記憶違い? デッキ覚悟で乗るつもりだった奈良行きの特急は使えないということが解り、後発の橿原神宮行き急行に乗って大和郡山駅で天理行きに乗り換えることにしました。

無事に天理駅へ到着。父が昨日から車で先発していたので、ここからは自家用車での移動です。部活を終えて寮を出てきたユウと合流して、ひとまず本日の宿泊先へと向かいました。

今回は宿泊先を手配するのに苦労しました。中学も高校もスタートしたばかりで先の行事予定がなかなか掴めず、4月半ばになってからGW真っ最中の予約を取ることに… しかも、電動車椅子でも利用できるところとなると、奈良ではまだなかなか見付けられない。ギリギリまで探した中、母が見付けてなんとか一泊だけ抑えたのが奈良健康ランドに併設された奈良プラザホテルでした。

車から荷物の積み卸しをしている最中に、ユウが発した一言に一同驚愕!
「このカバンも下ろさなあかん?」
 うおーーー! ユウが関西弁で喋っとるーーー!
人間の環境適応能力とは素晴らしい。というか、関東人が関西で生きていくにはそうなることが必要不可欠(なぜか逆の場合はそうでもない気がするけど)なのを改めて確信した。これもユウが上手く新生活に馴染んでいってる現れでしょう… ホテルのバイキングでゆっくり晩飯を共にしながら、様々な近況を聞かせてもらいました。まぁ、予想以上に楽しそうなのが何より良かった。これなら心配することは無さそうだ…

門限に合わせてユウを寮まで送り届けました。自分が在学中にも住んでいた寮… その頃でもボロいと思っていたのに、その頃と何も変わっていないのが笑える。リフターを下ろすのも手間なので車中に車椅子を固定したまま見送るつもりだったけど… お土産をドッサリ下ろしてバタバタと行ったり来たりしているうちに、ユウのヤツ、気が付いたら何も言わんとサッサと行っちまいやがんの。まぁ、“寮に帰りたくない”って泣かれるよりマシかな。

さて、ホテルに戻ってからは第3ラウンド。僕の高校時代の同級生が集まってくれました。ロビーで夜遅くまで話し込んで、ベッドへの移乗まで手伝ってもらってしまった… みんなサンキュー! ユウにもこんなナイスな友達がたくさんできるといいな。

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://nantonakunikki.blog70.fc2.com/tb.php/254-c1a665e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
