なんとなく日記

 -since 2004-

080505_tenriユウは朝から部活なので今日はもう会う暇もないだろうということで、道路の渋滞も考慮して今日は早々と帰路に就くことにしました。ホテルを出て、まずは天理教の神様に参拝。車椅子での参拝ルートもあるようだけど、この重量級電動車椅子で回廊をミシミシ言わすのはいかがなもんかいな… なんて思いながら神殿前に車を置いてリフトで車椅子を下ろしていると、雨がポツポツ降ってきました。本格的に降ってきそうな雰囲気だったので、神殿まで行かず正面の境内から参拝することに… 「今後もユウが楽しくやっていけますように」と、帰りの旅路の安全をお祈りして、雨から逃げるようにダッシュで車に戻りました。

そのまま名阪国道に乗って天理を発ち、雨の中を帰路に… 途中、亀山近辺で少し混んだ以外は結構順調に進みました。きっと神殿で雨が降り出したのは「道が混み出す前に早く出発しなさい」という“神のお告げ”だったに違いない!? ありがたやありがたや。昨夜の寝不足でウトウトしているうちに伊勢湾岸道で名古屋を過ぎ、順調に東名高速に入ったところで浜名湖S.A.にて昼食を摂ることにしました。

時間帯もあってエリア内は渋滞… こんなんじゃ車椅子用駐車場なんてあっても無いようなもんだろうなぁと諦めていたところ、場内整理の誘導員が出ていてうちの車を呼んでくれました。素晴らしい! 車椅子用駐車場が身障ステッカー提示車両のためにきちんと確保されている。こんな雨の日は建物まで屋根のある車椅子用スペースじゃないと電動車椅子では降りられないので本当に助かりました。おかげで名物ウナギのひつまぶしを食べることができた!

昼食後、再出発… ここからは寝ていて記憶がない。“神のお告げ”効力もここまでで、後半はUターンラッシュに捕まって渋滞続きだった「らしい」。家に帰り着くまで8時間半(通常の約2倍)掛かりました。
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://nantonakunikki.blog70.fc2.com/tb.php/255-3d45e0ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
