なんとなく日記

 -since 2004-

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今週末に行われる県の障害者スポーツ大会で、電動車椅子のスラローム競技に出場予定なのですが… 今年からルールが大きく変更されるらしい。コースも変更されて、バック走行が増えるんだとか。バックでの八の字走行なんかも含まれるらしい。

実は僕の電動車椅子はアメ車なだけに設定次第では最高12km/hで走らせることも可能なんです。とはいえ、体の重心を保てない状態でそんなスピードを出したら、止まるとき、曲がるとき、勢いで体が倒れて大惨事です。そもそも道路交通法で歩行者とされるのは6km/hまでだそうで、それを越えると軽車両扱いになるらしい。で、今の僕の設定はというと…

・モード1【外出用】
 前進35%(4.2km/h) 後進10%(1.2km/h) 左右30%(3.6km/h)
   上記を最速の「HIGH」として「MID」「LOW」の三段階
・モード2【室内用】
 前進10%(1.2km/h) 後進10%(1.2km/h) 左右10%(1.2km/h)

このように、振り向いて見ることのできない後ろ向きへの走行は家の中でも外でも最低速度に設定してあります。人を轢いたり、壁に激突したりしたら、これまた大惨事なので。でも、この速度で八の字走行なんて… ゴールまで何分かかるやら。

というわけで、通常使っていないモード4に競技用の設定を入れてもらうことにしました。とはいえ、あんまり速くしたところで体が振り回されてコントロールできなくなってしまうだけなので、とりあえずこんな感じ…

・モード4【競技用】
 前進40%(4.8km/h) 後進40%(4.8km/h) 左右35%(4.2km/h)
   上記を最速の「HIGH」として「MID」「LOW」の三段階

080512_lesson実際の競技を想定してパイロンの代わりにゴミ箱を置いて… 廊下で1時間ほど練習しました。スピードに慣れてくるとバックでも前進並みに走れるようにはなってきますが、ミラーを使っても、横目で視認しても、後方の視界が掴めず八の字走行はかなり困難です。むむむ… あと一週間で…

1時間グルグルやってたら気分悪くなってきた…
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://nantonakunikki.blog70.fc2.com/tb.php/258-01181817
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。