なんとなく日記

 -since 2004-

080523_banmatsuri朝食時、母が何気なく持ってきた一輪挿しの紫色の花… 部屋中がジャスミンに似た良い香りでいっぱいになりました。何という花かと聞いたら「ニオイバンマツリ」というんだとか。聞き慣れない名前なので「盆祭り?」かと思ったけど、ネットで調べたら「匂蕃茉莉」と書くそうです。でもジャスミンとは別物でナス科の植物らしい。外出時に庭に置かれていた本体を見てみると、ひとつの鉢の中、同じ株の枝に3色(濃紫、薄紫、白)の花が咲いていて、なんとも面白い。思わず携帯電話のカメラでパシャリ!

080523_berry庭の草木と言えば、この季節のお楽しみはキイチゴ… ですが、例年通り、早朝の野鳥&登校前のカヨが食べ尽くしていくので、僕が出掛ける昼過ぎには相変わらず既にこの有り様。この光景を目にするようになると、体温調整の効かない僕の体でもボチボチ衣替えの季節です。ようやく長袖をやめて時々は半袖も着たりする…

080523_coolerな~んて言ってたら、今日はいきなり7月並みの暑さだとか。気温30度! 社協の話し合いに参加するために車で家を出ましたが、ついに今年初のクーラー始動。福祉センターまで10分ちょっとの道のり… 車内の熱気が取れてがようやく冷えてきたかな、と思ったところで到着でした。暑さに弱い頸損にとって、これからの季節はクーラーが必需品。肉体的には暑さは苦手ですが、僕は冬より夏がのほう好きです。

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://nantonakunikki.blog70.fc2.com/tb.php/260-7d4fa141
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
