なんとなく日記

 -since 2004-

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
080625_walk今秋に予定されている「まち歩き」企画の準備として、いくつかのコース案を実際に下見してきました。授業時間内にどこまでなら行って帰って来られるか、の計測調査です。参加する障害者スタッフの中でたぶん一番歩みが遅いのは僕の電動車椅子でしょう… ということで、僕の移動時間を基準値として測定することになりました。

まず、小学校から駅。整備工事を終えた広い歩道を通って川沿いを進み、橋を渡り、スクランブル交差点を渡って、駅へと… 駅構内にはエレベーターや広場へのスロープ、切符売り場の点字表示、音声誘導などのバリアフリー設備が豊富に揃っていて、なかなか具だくさんなコース。僕の電動車椅子では1時間弱じゃ無理かな?と思っていたら、意外にも学校から往復して30分チョットでした。

第2のコース、地元商店街。こちらも歩道のバリアフリー化整備は済んでいるのですが、道幅が狭く、車の出入り用の斜面も多い。おまけに歩道に乗り上げた違法駐車や、建物の工事現場があったりして、予想していた以上に手強い 商店街の中心まで行くには時間が足りそうにないので、そちらを諦めて古い裏通りから学校へ戻り… やはり30分チョット。

第3のコース、学校を出て上記の2コースとは反対に進み、市役所へ。距離的には半分くらい!? なので、役所前にできたコンビニで買い物なんてイベントを盛り込むと面白そうです。歩道も広くて平らで楽ちん。「まち歩き」は何も粗探しが目的ってことじゃないので、こういったバリアフリー化の成功例も盛り込みたい。

ふ~~、なんだかんだで2時間は歩いた!? 電動車椅子のバッテリーも減り始めてきました。バッテリーは減るけど、僕は座ってるだけなので意外と疲れを感じないのですが… ずっと徒歩で一緒にお付き合いいただいた他の皆さんはかなり疲れたでしょ~ お疲れ様でした。

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://nantonakunikki.blog70.fc2.com/tb.php/271-184122f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。