なんとなく日記

 -since 2004-

080629_nara-1今日は朝5時起床。6時には電動車椅子に移乗して、7時に自宅出発。たぶん最速記録での外出ということになるでしょう… しかも、天気はあいにくのです。

小田原を08:09発の「ひかり403号」に乗って出発! 300系の車椅子用席(11号車12列A&B席)にアメ車をキッチリ幅寄せして… 約2時間後には京都に着いてるんだから驚きです。まだ午前中だよ。いつもなら京都でのんびり昼食、といきたいところですが、そのまま一気に近鉄に乗り換えて、奈良へ…

080629_nara-2今回の旅で面白いこと発見。関東ではJR・私鉄共に乗車運賃の障害者割引は本人+介助者=2名が半額(つまり介助込みで1人分の運賃)が当たり前なのだが(たぶん…)、近鉄で駅員に切符の買い方を尋ねたら「付き添いは何人ですか?」と聞かれました。券売機でマークのボタン(これも初めて見た)を押すと、自動で値段が切り替わるのかと思いきや… 次の瞬間、券売機の横の壁がバコッと開いて別の駅員が出現! 突然のイリュージョンにビックリです。「身障者手帳を拝見」と言われて手帳を見せると、駅員が手動で何やら切り替えて運賃半額に… 本人+付き添い2名=計3名、全員半額になりました。何人まで半額になるのか… ぜひ一度、友達大勢を引き連れて乗ってみたい

近鉄の特急には車椅子対応車両が少なく、特に今回利用した橿原線では全然ダメ。駅のバリアフリー化もずいぶん遅れているようでガッカリ… 西大寺や大和八木といった重要な乗換駅でさえエレベーターが無いので、なかなか思うように簡単には目的地に着けそうにありません。今回は乗り換え無しで行けるように、橿原神宮前行きの急行で1時間ほど掛かって目的地の大和八木駅へと…

080629_nara-3本日の目的地に到着。奈良県橿原市の文化会館です。駅から文化会館までのルートは、僕の高校時代の友人が事前にバリアフリー調査をして詳しく知らせてくれていたのでバッチリ 助かったぞ~、友人! 感謝です。

今日はユウが通う高校の吹奏楽部の定期演奏会でした。まだ入部2ヶ月のユウの出番は… イイんです。元気そうな姿を見られただけで充分。なにより演奏も楽しかったし。昼食べたタコ焼きも美味かったし。蓬莱の豚まんも美味かったし。それから生八つ橋も、京野菜の漬け物も… いえ、あくまでも目的は演奏会です。よかった、よかった。

帰りは京都18:29発の「ひかり428号」、数少ない小田原に停車してくれるひかりでビューーーンと帰宅。夜9時過ぎには自宅に着いていました。よくぞ電動車椅子のバッテリーが保ってくれたと感心 途中、何度も大雨があったけど、僕らが外移動の間は全く降らなかったし。これはよほど僕の日頃の行いが良か… いや、今日はユウの日頃の行いのおかげかな。楽しい一日をありがとう。

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://nantonakunikki.blog70.fc2.com/tb.php/275-fd63777a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
