なんとなく日記

 -since 2004-

2月に引き受けた講師が上手くいった!?のかどうだか… 再び神奈川県障害者自立生活支援センターに呼ばれて「重度訪問介護従業者養成研修」の講師をしてきました。今回の会場は横浜の上大岡。11:30からの講義に間に合うように、となると秦野から行くにはちぃと遠い場所です。

そんなわけで、毎週火曜日の入浴は前もって前日に変更。今朝は通常より1.5時間も早く起床介助のヘルパーさんに来てもらって準備を始めました。つまり、いつも起きる時間に、今日は家を出発…

JR二宮駅まで車で送ってもらい、東海道線で出掛けました。久々のエスカレーターはやっぱり怖い! 階段周辺が工事中っぽかったので、やっと二宮町がエレベーターを造ってくれる気になったのかと思いきや、駅員さんの話しによると「そんなことはない」だそうな。 9:22発・東京行き。通勤の時間帯は過ぎているので混んでいないだろうと思っていたのに、甘かった… 藤沢から一気に乗客が増えて車内は超満員です。助けて~! 戸塚駅で下車する際も「次で降りま~す!」と大声で宣言してから何とか方向転換して満員電車から脱出しました。

戸塚からの地下鉄は空いていて、順調に上大岡に到着。でも、会場のあるウィリング横浜へ辿り着くまでのエレベーター探しに若干苦労しました。というのも、改札を出て目の前に会場へ直結しているエレベーターがあるのに、その手前に中途半端な短いエスカレーターor階段が… そいつのせいで、一旦別のエレベーターで地上に出なければなりません。

080708_kilc-1ま、いろいろあったけど無事に出番30分前には会場入り。話しの内容は前回と同じです。ただし、今回は日頃お世話になっているヘルパーさんが2名、わざわざ秦野から来て受講していました。む、むむ… しかも、あえて最前列の目の前に陣取って座っているとは。30人もの受講者を目の前にして、毎度、かなりの緊張モードでした。途中、何度か息切れして黙り込むことも… 肺活量を鍛えねば。なんだかんだと喋りながら、今回も時間内ピッタリで話しきりました。やるじゃん。

080708_kilc-2「ウィリング横浜」は横浜市社協の“福祉保健研修交流センター”だそうで、今回の会場となった実習室にはあらゆる設備が揃っています。中でも圧巻なのは2本のレールに縦列駐車していた8基の天井走行リフター! リモコン操作で各機順番に発進していく光景は、そんじょそこらで見られるものではないのではないかと… 午後からは神奈リハのPTさんを講師に迎えて、吊ったり、吊られたり、みんなで体験されるのでしょう。チョット面白そう。


コメント
お疲れさま
私も、しんちゃん先生の授業
受講してみたかったなーv-22
2008/07/12(土) 07:44:08 | URL | チサカ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://nantonakunikki.blog70.fc2.com/tb.php/279-9f3f24eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
