なんとなく日記

 -since 2004-

080803_china-1横浜中華街の『重慶飯店』で神奈川頸損会と東京頸損会の交流会がありました。ローズホテル3階にある予約制の個室フロアで、2部屋ぶち抜きの大部屋でした。なんか見覚えのある部屋… 2年前にカヨの誕生日で予約したときと同じ部屋!? あの時は5人でVIP気分でしたが、今日はそこに車椅子+介助者で計約50人! これだけの大部屋、これが本来の使い方でしょう。

080803_china-2今日は電車での移動だし、食事会の後に少しは中華街をウロウロしたかったので、充電器持参で行きました。で、会場で食事中に電動車椅子もお食事… おかげで無事帰宅するまでバッテリーに余裕を持って行動できました。この電動車椅子、新車当時はバッテリーが長持ちすることに感動したものですが、どうも最近はダメな気がする。毎年バッテリー交換しているのに、なぜ?

当然ですが、食事は美味しい~! 特にこの店の麻婆豆腐はとてつもなく美味しい! 本格四川料理のコースとあって、本日の料理の大半は唐辛子系。辛いものを食べると咽せて痰が出る、と普段は敬遠しがちですが… 今日は咽せながらも、咳き込みながらも、食う。それほど美味しかった。でも、最後の焼きそばがソース味だったのはチョット意外!?

080803_china-3も~食えない! 死にそうなくらい腹一杯! …と言いながら、食事会の後は中華街のメインストリートに繰り出し、タピオカ入りのQQドリンク。僕はミルクティー。イチゴミルク、ココナッツミルク、杏仁、をみんなで味見し合いました。ぶっといストローで吸うのはけっこう疲れる。通りを歩いている途中で「足裏アロマ」なるものを発見しました。嗅覚のない足裏に良い香りの何かを塗るの? いやいや、きっと足裏の香りを嗅がされるに違いない… 恐るべし中国四千年の歴史。

JR石川町駅から電車に乗って、今回は横浜に出ずに大船経由で帰りました。大船駅にエレベーターがあるというので、初検証。こちらのルートの方が横浜駅で乗り換えるより移動距離も混雑も少なくて楽ちんでした。快速で小田原まで行って、小田急線に乗り換えようと思ったら… おや? 上り線の案内表示が消えている。そういえば、石川町駅を出るときにニュースで小田急の代々木八幡駅で人身事故が云々とか言ってたけど… まさか、こんなとこまで影響が? ホームに下りると、3本の線路全部にロマンスカーが停まっていました。ユウがいたら喜んだだろうな~ …と、そういう問題じゃない。電車が遅れていてホームで足止めです。こんなことなら素直に二宮駅で降りて迎えを頼めば良かった
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://nantonakunikki.blog70.fc2.com/tb.php/293-7b4a6a5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
