なんとなく日記

 -since 2004-

080815_disney13日の深夜、ユウが吹奏楽部の合宿を終え夏休みで帰省してきました。そこで、思い付き家族企画、突然のディズニーシーです。なぜ、最も混雑が予想されるこのお盆休みの真っ只中に… なぜ、この夏2度目の猛暑日といわれるこんな日に… 全ては“思い付き”だからです。とはいえ、僕がディズニーへ行くにはこの時期の夜が一番。アフターシックスパスポートで6時から入場するのが最適です。

理由その1:ワンデイパスポートを買っても電動車椅子で乗れるアトラクションはほとんど無いのに、ディズニーには“障害割引”が無い。
理由その2:日陰の少ない園内で、日中の長居は無理でしょ…
理由その3:この広い園を移動するには、電動車椅子のバッテリーが朝から晩までは保たない。

特に理由その3。シーはランドに比べて起伏が大きく、池を迂回しての移動距離が長い。僕が電動車椅子でディニーシーに行くのは今回で3回目ですが、前回は左回りに1/3、前々回は右回りに1/3、しか行けてません。なので、今回の目標は残り1/3になる一番奥のエリアを制覇すること! おまけに今までの2回はどちらも途中で雨にたたられ、特に前回は散々な目に遭ってメインのショー『ブラヴィッシーモ!』を観ることができませんでした。今回はこのショーさえ観られれば良しということで…

今回は様々な思い付き行動が良い方に転んで、いろんなナ~イス!がありました。
かなりの長文になっているので、お暇な方のみ「続きを読む」へどうぞ…
僕と父は後発で18:00から入園するということで、早朝から先発した母&子どもチームに現地で夕食の予約を取っておいてもらいました。ホテル・ミラコスタのレストランで17:00… それに合わせて、かなりの渋滞を予想した僕達は14:00に自宅を出発したのですが、渋滞はほとんど無く、現地には早々と15:30に到着。でも、シーの駐車場入口には既に“満車”の札が… どうしよっか~、とか言いつつ辿り着いたミラコスタの入口で「食事の予約をしてあるんだけど…」と言うと、快く正面玄関に車を迎え入れてくれました。ナ~イス! シーの駐車場に入れるより電動車椅子のバッテリーがかなりx2節約できました。そのままホテルの駐車場に車を停めて、ロビーで暇つぶし。どこかでコーヒーでも飲めれば… と潜り込んだのが、ティータイム営業でガラ空きのレストランでした。窓側の席は16:30までと言われたので、意味も分からず17:00までOKの壁側の席でくつろいでいると… 正面の大きなガラス窓越しに園内の大きな池で『レジェンド・オブ・ミシカ』というショーが始まりました。冷房の効いた部屋で、静かな中、頭上のスピーカーからクリアな音で聴きながら。これまたナ~イス!じゃありませんか。入園する前から良いものを観させてもらいました。ショーの終わり頃、先発チームと合流… と、なんと偶然にもこの店が予約していたレストランでした。ま、ナ~イス!かな。

080815_disney-1のんびりと夕食を終えて18:30、いよいよ入園。ブラヴィッシーモの開園まではまだだいぶ時間があったので、「ビッグバンドビート」というジャズライブのショーを観に行きました。ほんの暇つぶし程度の気で行ったのですが、予想以上に当たり。ミッキーってドラムも達者だったのね。ダンスもカッコイイ! 同じ人が同じミッキーが、しかもあの着ぐるみであの体格で、あそこまで演じてるんだからスゴイ。

開演40分前から車椅子用観覧スペースで場所取りに入りました。さすがお盆。車椅子での来客も多くて、残念ながら2列目です。それは良いとして、気になるのは… 頭上では晴れた空に星が見えているのに、正面の遠くの空で音もなくピカピカと不気味に稲妻が光りまくってる! うっ… 2年前の悪夢が蘇る。1時間も前から小雨の中を待ち続け、途中からドシャ降り、開演5分前になって断念… 緊急避難するも電動車椅子が動かなくなって悲惨な目に遭ったっけ。 あの黒くて厚い雲がこれ以上こっちに来ないことを祈るばかりです…

祈りが届いて天候はその後も良好、風が強かったので“一部省略版”ではあったものの、ようやく念願のブラヴィッシーモを鑑賞することができました。大音量の音楽が鳴り始めると、心配していた稲妻のピカピカもディズニーの演出かのように思える!? 火の精と水の精が出会うというストーリーにはあまりにもピッタリでした。

080815_disney-2ブラヴィッシーモを観るという大きな目標を達成した後は、そこから園の中央を突っ切る最短コースを通って、残り1/3の未体験ゾーン「ロストリバーデルタ」に向かいました。遺跡をイメージしたエリアなだけに照明が暗くて怪しげな雰囲気です。しかも、所々にミストシャワーが設置されていて、電動車椅子で通り抜けるのにはヒヤヒヤ… 階段に出くわす度に、スロープの迂回路はどこ? とキョロキョロ。まさに探検? 乗り物はもちろん乗れないけど、これにてめでたくディズニーシーを全制覇~!
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://nantonakunikki.blog70.fc2.com/tb.php/296-cb99c560
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
