なんとなく日記

 -since 2004-

我が部屋の“地デジ”導入計画… 先日の下調べでソニーのKDL-32F1というテレビに決めたところで、その後はネットでの価格変動もチェックしつつ、いよいよ今日は買うつもりで現金も用意して店に出掛けました。

080818_yamadaまずはヤマダ電機。秦野店は1階が駐車場で2階以上が売場フロアです。車椅子で売場へ上がるには搬入搬出用の大きなエレベーターを使わせてもらうのですが、平日の客が少ない時間帯に行くとこんな感じで… 付き添いの人に2階まで上がって店員を呼んできてもらわないと店に入れません。せっかく車椅子用の駐車スペースを設置してくれているのに、これじゃ単身車椅子の客だったらどうすればいいんでしょ。シャッター脇に呼び出し用のインターホンが欲しいところです。

話しを本題に戻して、と。先日、ノジマ伊勢原店で提示された価格を手土産に価格交渉に入ります… が、5000円以上も高いので、ここではアッサリと交渉決裂。

それじゃあということで、ノジマの秦野店に移動しました。同じノジマでも、いざ買うとなれば家の近所の秦野店の方が何かと良さそうなので… 詳しく教えてくれた伊勢原の店員さん、ゴメンね。さぁて、ついに購入! というところで…
「念のために聞くけど、山の麓のうちでも地デジは大丈夫だよね?」
「心配でしたら購入前にご自宅へ伺ってテスターで調べましょうか?」
「お~、そんなサービスがあるなら是非お願いします。」

自宅の住所とだいたいの場所を伝えると、出張部隊の作業員に業務予定を確認している様子。すると…
「あのぉ… 現場の作業員によると、あそこは行くまでもなく無理だそうです…」

おーまぃがぁー 

買う気満々で来たのに大どんでん返しです。だったら電波が来るまで我慢しますがな。テレビでは「早く買い換えろ」って言うんだから、その前にさっさと電波の整備を進めてくれなイカンでしょ。
コメント
デジタル放送
会社の人曰く、その辺は近くに中継アンテナがあるからアナログ放送が終了したら、そのままデジタルの中継局に切り替わるはずだから映りは大分良くなるらしいよ。現在はデジタルのパワーをMAXにしてしまうとアナログに影響が出てしまうとの理由でパワーを抑えてるらしい。元電気屋さんの言うことだから間違いではないと思う。
2008/09/04(木) 09:30:49 | URL | かけるパパ #-[ 編集]

なんか、そういうことらしい。
弘法山の電波がデジタルになるのを待て、なんだと。
現状、湘南平からの電波じゃ届かんのよね。
年末? 来年?? それとも2年後か… (-_-;)
2008/09/05(金) 15:07:35 | URL | しんちゃん #gHJdPF26[ 編集]
地デジね。。。
お久しぶりです。
家も今のところ地デジ難民です。
今年中には中継局が町に出来るらしいですけど、
実際の所地デジが映るどうかは怪しいですね。。。

一応、手軽な回避方法として、私は環境が整っていないので、
アナログが受信出来ないと困るので、まだやっていませんが、
NTTの光で地デジを見ることが出来る(スカパー提供)らしいので、
最悪こちらにしようかと思っています。

これにすればアンテナの維持管理が無くなりますからね。。。
2008/09/11(木) 15:56:10 | URL | DRAGON #awJTQx9Q[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://nantonakunikki.blog70.fc2.com/tb.php/297-cf4c2f27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
