なんとなく日記

 -since 2004-

080910_daikabuki母の誘いで『赤坂大歌舞伎』を観に赤坂ACTシアターに行ってきました。実は“歌舞伎”なんて観るのは初めて。難しくて取っ付きにくいイメージしかなかったので興味がなかったけど、今回のは場所が場所だし、中村ファミリーだし、今風にアレンジされているんじゃなかろうか!?との期待から観に行くことにしたのです。

期待通り、一幕目の「狐狸狐狸ばなし」は歌舞伎というよりも普通の喜劇のような… 解りやすかったし、普通に面白かったです。変な洋物和訳のミュージカルより動きや喋りに親しみを感じるし、もちろん一流の人達が演じてるからそう感じるんだろうけど、気持ちよく楽しめるのが良い感じでした。特に、やっぱり声が良いな~ これを歌舞伎というなら今後何度でも観に行きたい。

ところが、二幕目の「棒しばり」は前半ヤバかったです… これが正真正銘本物の歌舞伎だとするなら、やっぱりダメかも。未然・連用・終止・連体… 昔学校で勉強した古文の“○○変格活用”とか“係り結び”とかいう難しいことが頭の中を飛び交います。あの独特の唄い回しにも催眠効果があるみたい。後半は滑稽な動きのおかげで目で楽しむことができましたが、正直、僕にとっては退屈感は否めない…

080910_kabuki赤坂ACTシアターがある赤坂サカスは、我が家から往き来するにはとても効率の良い場所だと思います。今回はロマンスカーを使わずに往復とも小田急の“快速急行”というのに乗りましたが… 普段は町田から先だとロマンスカーで一気に新宿まで出ることが多く、秦野~町田までなら快速も急行も停車駅は変わりありません。今回初めて“快速”の実力(新百合ヶ丘~下北沢まで通過)を味わってそのありがたみを実感しました。向ヶ丘、登戸を通過する時の思い切りの良さは爽快じゃ~! 代々木上原での乗り換えも同じホームの反対側なだけで楽ちん。新宿他、都内の駅での乗り換えを考えると、これほど電動車椅子のバッテリー節約なコースは他にはありません。
コメント

赤坂サカス行ったことないです。(泣)

ところでバッテリーどのくらいのサイクルで替えてます?

なんか、僕のは1個6万くらいするらしく2個で12万??

しんじらな~い。

なんかまだ元気そーですけど。
2008/09/13(土) 23:27:55 | URL | テツ #-[ 編集]

>テツさん

毎年交換してます。
バッテリーにとっては過酷な使い方になるため
ヘタリも早くなってしまうそうです。
…にしても毎年はキツイです~ (-_-;)

ちなみに僕のはバッテリー1個です。
なるほど、2個積めば航続距離も倍…
僕のも2個積めるのかなぁ?

2008/09/14(日) 22:58:56 | URL | しんちゃん #gHJdPF26[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://nantonakunikki.blog70.fc2.com/tb.php/304-278b2d8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
