なんとなく日記

 -since 2004-

中学校の吹奏楽部がマーチングのコンクール東関東大会に出場! …なのは良いけど、今年の会場は茨城。昨年の栃木に引き続き遠い~ というわけで、応援組は今日から現地へ向かいます。

081004_highway東名から首都高で都内を突っ切って常磐道へ… と行くのが普通? それが近道なのは分かっているけど、あの渋滞、出口の多さ、流れの複雑さ、は普段から走り慣れていない父にとっては過酷なルート。ディズニーや成田へ行くのに今まで何度も使っている横浜~湾岸道路なら大丈夫ということで、多少の遠回りは納得の上でそちらを通り、葛西から川沿いを上がって常磐道へと向かいました。天気も良かったし、ドライブと思えば景色の良いルートで楽しいものです。

さて、無事に常磐道へ入り、北関東自動車道… 水戸自動車道… と未知のエリアを延々と走り続け、ようやく目的地の茨城へ到着。うわ~、何もない所やな~ …って、秦野もそうなんだけど。

予約しておいたホテルは結婚式場がメイン?のホテルでしたが、館内の移動に不自由は無いようにバリアフリー化されていて、スタッフも良い感じで対応してくれました。事前に電話で聞いていたとおり、エレベーターの奥行きが若干足りなかった(電動車椅子は120cm、EVが110cm)けど、そこは中で強引にちょっと斜め向きになることでなんとかクリア。

081004_hotel問題は部屋でした… 事前に扉の幅を確認して安心していたのだけど、室内がベッドでいっぱいな状態で電動車椅子が入れない! 初めての難関に頭を悩ませましたが、いろいろやってみた結果、ツインのベッドをT字に移動して電動車椅子を並べるようにして突入。これが意外にも良い具合でした。いつもはホテルの人にも手伝ってもらって3人がかりでベッドへ移乗するのですが、これなら2人で平行移動でOKです。明日は朝が早いので今宵は珍しく早寝します。
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://nantonakunikki.blog70.fc2.com/tb.php/314-51de710f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
