なんとなく日記

 -since 2004-

「まち歩き」企画、ついに本番です。6月にご対面、9月に給食会、を経てお互いに顔馴染みになってきました。本当は先月末の運動会にもご招待を受けていたので見に行く予定にしていたのですが、残念ながら悪天候による延期に次ぐ延期で調整がつかなくなり見に行くことができませんでした。4年生が「羞恥心」を踊るの見たかったな~

091008_honchouさて、昨夜から天候を心配していたのですが… 今朝、起きると外は寒そうな霧雨。こりゃ無理かなぁと思っていたのですが、幸いにも徐々に天候は回復に向かい、開始の11:00にはすっかり雨の心配は無さそうな良い空になっていました。逆に晴れきって暑いより良かったかも。

詳しくは「続きを読む」にて…
081008_walk元気な小学生達と、いざ、まち探検に出発! 僕にとっての難関は、歩道と車道の間の段差と、歩道の所々で車の出入りのために設けられている傾斜、電柱や違法駐車で歩道の幅が極端に狭くなったところ… 等々、一歩まちに出ればイベントは盛りだくさんです。でも、それらの難関をいちいち見付けてケチをつけるのではなく、それさえクリアすれば大きな電動車椅子に乗っていても普通の人と同じようにまちの中を移動できるんだよ、って本当はバリアフリー化された町づくりの恩恵を知ってもらいたいんだけど… どうしても、子どもには(大人にも、かな?)“大変”とか“苦労している”というイメージのほうが強いらしい。実際に子ども達の目にそう見えたのなら、まぁ、それはそれで現実なのかもしれませんが。本人はそれはそれと楽しんでいたり、それよりもその先にある目的地へ行けるという喜びのほうが強かったり、で外出する度に大変とか苦労とかをそれほど負担に感じているわけではありません。「行きたい所に自分で行ける」ということに喜びを感じる、という点では普通であれば当たり前すぎておかしなことに思えるのかもしれませんが…

コースの途中、銀行さんの協力を得て立ち寄らせてもらうことになっていました。実は、僕が自分一人では銀行に来るなんてことはありません。というか、あり得ないかな!? こればっかりはそこいらの他人に代筆やATMの操作を頼むわけにもいかないし。最初から信頼できる人に頼んで行ってきてもらうか、ネットでなんとかするか、別の方法で解決しています。でも、まぁ、せっかく来たんだし… 校外学習でテンション上がっている子ども達に落ち着いて話しを聞かせるのには丁度良い静かさの休憩場所でした。…って、そんなこと言ってるから長いし過ぎちゃったのかな!?

後半になって残り時間が危うくなってきたので、ちょっと怖い急な下り坂をクリアしたところから、電動車椅子のスピードモードを“Hi”に切り替えてラストスパート! 急げ~、給食に間に合わせて帰るぞ~!!!

081008_hansei学校に戻った後、子ども達が給食を食べている間しばし休憩… その後「反省会」と称して子ども達の感想を聞かせてもらいました。ここで意外な問題に直面。今まで接してきていつも元気だった子ども達が、自分で書いてきた感想文を発表するとなると驚くほど引っ込み思案になってしまいモジモジヒソヒソで先に進めない。4年生というと、自分にもそんな時期があったかな… でも、みんなが書いてくれた内容はきちんとしていました。“大変”ばかりではなく、「電動車椅子のバッテリーが良くなると良い」「身体が傾いたときは支えてあげる」など具体的で鋭い視点もあることに驚きです。

僕の他にも手動車椅子、視覚障害者、聴覚障害者、が数名参加して他の班の子ども達とまち探検をしました。それぞれに僕の班とは違ったものを感じ、体験してきたことと思います。かしこまって書いた感想文以上に、みんなの普段の会話の中でそれぞれ感じたことが話題になって盛り上がってくれていることに期待。

コメント

おこちゃま達とお散歩楽しそうですね。

小学生は生意気かな(笑)

それにしても、でかいバッテリー2個つけてあまり持たないのはむかつきますね。

リズムか646買いますか?
なんだかんだ、言っても楽しい車椅子です。

あ!僕もヘッドレストにして仲間にいれてもらうかな(*^^)v
2008/10/18(土) 00:15:53 | URL | テツ #-[ 編集]

Quicky、本気で検討しようと思っています。
この日も商店街をチョット歩き回っただけで
バッテリーかつかつでした。

2008/10/29(水) 22:27:17 | URL | しんちゃん #gHJdPF26[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://nantonakunikki.blog70.fc2.com/tb.php/316-ae02983c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
