なんとなく日記

 -since 2004-

090303_snowあ~、またやっちまった。一ヶ月以上更新しなかったからトップにスポンサーが表示されてしまった。でも、今回は言い訳が… 2月末と3月始めにそれぞれ内容の異なる発表会があって、初めてパワーポイントでスライドなんか作ったりしたもんだから、も~いっぱいいっぱい。さてと、すっかり滞っていた一ヶ月半、途中ひな祭りにまさかの積雪なんて日もあった激動の一ヶ月半を「続きを読む」に駆け足で記録。
090226_speach2月26日、神奈リハの研修室で発表。職能科の担当者とセットで、就職に至るまでの経過を報告しました。持ち時間は10分… 今まで講師として人前で話す時はいつも持ち時間が1時間だったので、短時間にギュッと凝縮して話さなければならないということに大苦戦! 結果的に堂々20分喋ってたらしい。なんという大物ぶり。おまけに初のパワーポイント。ソフトの操作自体は思っていたより簡単だったんだけど、こちらも短時間用に内容をギュッと詰めて作るのに苦戦。一ヶ月掛けて見栄えも良い出来に作れた、と思っていたけど… 自分の順番まで他の人の発表を見ていると、もっとシンプルに作った方が良かったようだ。フォントに明朝体を使ったのも失敗。発表した内容はともかく、自分にとってはいろいろと勉強になったので良い体験をさせてもらったと思う。

090305_speachでもって、翌週3月5日、横浜にある県社協にて、“地域づくり推進フォーラム”という中でパネラーとして昨年の「まち歩き」企画の結果報告を行いました。パワーポイントの楽しみに味を占めた勢いでこちらにもスライドを導入。初めてのクセに調子に乗って2本も同時制作なんかするから自分の首を絞めることになったのだが… しかも先週の発表での反省を踏まえて、週末に一から作り直したりして。余計な手間を掛けた分、今回のスライドはなかなか良い出来だったと思う。←まさに自画自賛。おまけに今回気が付いたスライドの思わぬWナイス効果… 会場の人がスクリーンを見てくれるのでみんなの視線が自分に集中しない! 同時に自分もそっちを見て喋るからみんなと目を合わせないで済み、いつものように目のやり場に困ることがない! おかげで緊張度は大幅減です。先週の反省が新鮮なうちにもう一度やったので、今回の発表はなかなか上手くできたような気がする!?←まさしく自画自賛。

この日はタクシー通いだったので、フォーラム終了まで居合わせずに自分の話すことだけ話してトットと退却してしまいました。帰りに使った横浜のタクシー会社の車がワイドボディーのハイエース(スーパーロング・Dタイプ)でした。車内がユッタリなだけでなく、天井にエアコンの吹き出し口が4つあって柔らかく降りそそぐような心地良い空調、走行時の騒音も少なくて、も~ とにかく快適。お利口なカーナビも標準装備だとか。お~、こんな素晴らしい福祉車両もできているのか~、と感激しましたが… デカイだけに取り回しや置き場を考えると、自分一人のための自家用トランスポーターとしてはやや過ぎた代物なのかなぁ… もちろんお値段的にも。

とにかく、この一ヶ月はこの2つの発表のために過ぎていった感じです。ついでに今の仕事は月末に業務のピークを迎えます。2月は特に日数が少ないのでそちらのピークも過酷で、本当に何もかもがいっぱいいっぱいでした。それが終わった反動で今もやや抜け殻状態… 燃え尽きたぜ… 真っ白にな… ふっ… 状態。

でも、そろそろイイ加減に再起動せなあかん。

コメント
おひさしぶり☆
お疲れ様です!

この3連休は、ゆっくりできたかな?!

花粉症も、そろそろピークを過ぎて、こちらも、ゆっくりできるかな?!

でも、もう、年度末。ゆっくりする暇ないかe-258

あったかかったり、寒かったり、体には気をつけてねe-113
2009/03/23(月) 00:47:14 | URL | かぺごん #-[ 編集]

久しぶり~ (^_^)/
たしかに花粉症はピークを過ぎたみたいやね。
寒さも緩み、身体的には楽になってきたし…
あっという間に桜の季節や~!
2009/03/23(月) 17:09:46 | URL | しんちゃん #gHJdPF26[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://nantonakunikki.blog70.fc2.com/tb.php/338-2dddf174
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
