なんとなく日記

 -since 2004-

前日から雨。天気予報も雨。朝、目覚めても雨。今年の県の身障者スポーツ大会は中止だなと自分の中では早くからキャンセル・モードだったので、朝食時まで全く行く気は無かったのですが… 中止の電話連絡は来ないし、電動車椅子に移乗する頃になったら雨が止んで日が差してきた!? 次第に今までの天気が嘘のように青空まで出てきて… 「これは行ってこいっちゅう天のお告げやな」じゃあ、せっかく付き添いも頼んであるんだし、中止覚悟、善行までドライブのつもりで、重~い腰を上げてグダグダ気分のまま家を出ました。なのに、会場へ向かうほどに晴れ間が広がり、僕達が会場に着く頃にはすっかり青空のスポーツ日和になっているではありませんか。

さて、モチベーション“0”の状態から急いで気持ちを切り替え、コース図を見ながらイメージトレーニング。出場種目の車椅子スラロームは昨年から統合化されてルールやコースが変わり、去年の大会では失格者続出でした。そのおかげで僕は順位が繰り上げられ、恐ろしく遅いタイムだったのにメダルを頂いてしまったわけですが… 今年はそうはいかないでしょう。

090517_sports昨年はけっこーヤル気満々で、電動車椅子の設定を調整して“競技用モード”なんか作って大会に臨んだのですが、手動と電動が統合化されたせいか、スピードは重要視されないテクニカルな競技に変わっていました。むしろスピードがあると回転時に勢いで身体が振られて細かな操作が上手くできなかった… そんな記憶を頼りに、せっかくの競技用モードは封印して、日常の外出モードで手堅く攻める作戦に出たのですが… これがヒドイ結果に。 日常の設定ではバックの操作は視界が無い中で行うため安全を重視してものすごく遅くしてあります。日頃はそれで何の不自由も感じませんが、やっぱり競技にはシャレにならない遅さでした。いくら手堅くと言っても、これはもう競技と言える動きじゃありません。対戦相手はとっくにゴールしてるのに、僕はまだ最初の8の字をノロノロ… もう、途中でイヤになって泣きながら逃走したい気分。 「最後までよく頑張った!」的な温かいに迎えられて、なんとかゴールしたタイムは対戦相手の3倍以上という情けなさ。

それなのにーーー! 悪天候で棄権者が多かったのか、結果的に出場クラス内では2位。 対戦相手と僕と2人だけだったから、ビリでも2位。いつもそうじゃん、とは言え… 今回の銀メダルはあまりにも貰うのが心苦しい。

先輩達の競技を見学した後、例年通り早々と退場して帰宅しました。すると、車に乗る頃から再びポツポツ降り始め、家に帰り着いた頃には本降りの雨。後で聞いた話しによると、やっぱり朝は現地も雨で開会式は体育館で行っていたそうです。僕がよほどの晴れ男なのか… 或いは、やっぱり「たまには外で活動しなさい!」という天のお告げ?

コメント
天候的には良かったけど・・・
お久しぶりです
激遅ながらコメントを(;^_^A アセアセ・・・

当日は暑くも寒くもなく良かったですね。。。

私は去年、ルールが変わったこと知らず最悪(スラは失格)だったんで気合い入れて参考程度でしかない練習会まで参加して挑みました

バック8の字はくせ者ですね。。自分でも何回回ったか解らなくなる(自爆)
ま、私は手動なので尚更かな。。。。

結果はバック8の字で1周多く廻ったしまったけど、取りあえずクラスの大会記録は替えてきました(^。^;)ホッ

競技前にしんちゃんさんらしき人を見かけましたが、声を掛けられずに・・・_| ̄|○・・・はうぅ・・・・

来年も相模原で出場していると思うので見つけてみて下さいな。(もしかしたら子づれているかも)
2009/06/17(水) 16:28:07 | URL | DRAGON #hVn/zJIs[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://nantonakunikki.blog70.fc2.com/tb.php/356-0320047e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
