なんとなく日記

 -since 2004-

ユウと2人で海老名に行きました… いや、行く予定でした。
小田急の海老名駅にはエレベーターがないということは以前から承知していたのですが、電動車椅子で通学に利用しているという頸損の人の話しも聞いたことがあったし、小田急にとっては重要な乗り換えポイントである海老名駅なのだから、何らかの対応策は用意してくれているのだろうと安易な考えでいたのです。

060811_ebina-7駅の改修工事が始まっているとのウワサを耳にしたので、一応、事前に駅に確認の電話を入れてみました。残念ながらエレベーターが利用できるようになるのは来春5月から… ホームを跨いでいるコンコースが拡大され、ようやく改札とホームを安全に往き来できるバリアフリー設備が設置されるそうです。「でも、階段昇降機があるから電動車椅子でも大丈夫ですよ」と言われ、安心して家を出ましたが…

060811_ebina-1これが問題の『チェアーメイト』(キャタピラ式階段昇降機)… 各地で転倒事故が起きているという恐怖の絶叫マシンです。一般的には総して「階段昇降機」と呼ばれていますが、階段の手すりに設置するエスカルの類とは違って、無軌道で動かすという点で他のバリアフリー設備より安全信頼性に欠けると思われます。
このタイプ、僕は今回が初対面です。

060811_ebina-2060811_ebina-3後ろ向きに操縦するのって難しいんだよね…

しかも左右分割のスロープにうまく車輪を乗せるとなると…

我ながら上手いじゃん。

060811_ebina-4060811_ebina-5階段の前まで来てクルリと反転。え? 後ろ向きで??

何やら駅員が集結…
背後でゴチャゴチャやってるけど昇降機が一向に動かない。
バッテリー切れ?

060811_ebina-6うわ~っ! (←ダブル・ティルト状態!)

いきなり力業で持ち上げられてビックリ。
そんな無理やりな操作で無事に上まで登れんのかよ~!
よしんば上まで辿り着けたとして、帰りにこんなもんで階段を下らされるなんて考えただけでも恐ろしい!
仕方なく海老名駅での下車を断念。

「相模大野まで行って乗り換えて、大和から相鉄線で帰ってきてもらえれば、相鉄線側からなら出られると思うんだけどね~」って駅員は言いますけど… そんな遠回りまでして海老名に固執する用事があるワケじゃありませんから。そんだけ時間かけるんやったら最初から新宿でも横浜でも行くっちゅうねん。
結局、急行で次の停車駅の相模大野まで行って買い物をすることにしました。

060811_ebina-6その相模大野駅でエレベーターの前の壁に貼ってあったポスターがこれ。人の神経を逆撫ですんなよ…

さらに、改札口にて「海老名までの切符ですから追加運賃の精算を…」って。んなもん、なんで払わなアカンねん。降りたい駅で降りられず、時間を無駄に費やして、おまけに何処かのケーブルを引っぱられたらしく電動車椅子がティルト・リクライニングできなくなっとるんやぞ! さんざん人を振り回しておいて追加料金だなんて、冗談はやめてくれ。
「では、今回は結構です…」  (では?今回は?ってどういう意味や)
「ほな、そうさせてもらいます。」ぶん殴ってやりたい気持ちを心の奥に沈めて、わずか80円のささやかな抵抗で改札を立ち去りました。

コメント

予定も大幅に狂い、電動車いすも壊れ(?)大変だったんだねv-406でも、私自身海老名駅にエレベーターがなかったなんて気付いていませんでした。自分自身の意識の低さにも愕然としました・・・v-390来春には整備されるとのこと、そしたらビナウォークで食事や買い物、映画も見れるね。でも、ビナウォーク内の設備は、車いすの人にとって優しかったかなぁ?と考えると、よく思い出せない。いかに自分がそういうことに無感心に買い物とかしてたんだなぁと気付いてしまいました。”何となく日記”を読ませてもらってると、いつも新たに気付いたり考えさせられることがいっぱいあります。ありがとう!
2006/08/27(日) 20:35:51 | URL | ていこ #-[ 編集]

駅のエレベーターの場所を知らないのは健康で階段を利用している証し… 良いことですよ!(笑) 歩けるのにわざわざ遠くにあるエレベーターに乗りに来る変な若者もけっこうおるからね~
職業柄、駅のバリアフリー情報を調べたいと思うことがあれば下記の検索ページが便利ですよ。
http://www.ecomo-rakuraku.jp/rakuraku/index?nextpage=TerminalSelect.html
2006/08/28(月) 22:06:37 | URL | しんちゃん #gHJdPF26[ 編集]

ありがとう。早速”らくらくお出かけネット”お気に入りに追加しましたぁ~v-426
2006/08/29(火) 21:38:17 | URL | ていこ #-[ 編集]
初めまして
はじめまして。ななえママと申します。
今回、キャタピラ式の昇降機の画像検索をしていて
こちらに辿り着きました。

しんちゃんさんの、駅で使用された昇降機の画像をお借りしたくて、コメントしました。
私の息子も、小学校にて、この昇降機を使いました。
私が操作していていたのですが、本当に恐ろしかったです。

その時の様子をブログに紹介したかったのですが
しんちゃんさんの、こちらの記事に使われている画像がとっても分かりやすく
ぜひ私のブログ内で使わせて頂きたいと思いました。

もしも、ご気分を害されましたら申し訳ありません。
おもしろおかしく、記事を書こうとは決して思っていませんので、宜しくお願いいたします。

2009/02/26(木) 13:18:32 | URL | ななえママ #pxcIwNOg[ 編集]
しんちゃんさんへ


本日のお昼頃に、私のブログの方へ
お借りしました画像を使用させて頂いて記事をUPしました。

何か、不都合な点など お感じになられましたら
ご連絡いただき次第、早急に修正いたします。

画像の使用に付いて、快くお引き受けくださり
大変感謝いたしております。
今後も、どうか宜しくお願いいたします。

P.S  今日の関東は、とっても寒いですね。
    しんちゃんさんも、風邪等ひかれませんよう
    どうかご自愛くださいね。


2009/02/27(金) 13:23:51 | URL | ななえママ #pxcIwNOg[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://nantonakunikki.blog70.fc2.com/tb.php/36-5a4084ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
海老名駅のエレベーター
Powered by FlipClip 若菜です* 横浜出張の帰りに、アポを一本すっぽかされた腹いせに(笑)、海老名駅のバリアフリー取材を敢行してきました! 構想10分・撮影5分・編集3時間の超大作です 3月29日(日)から、先行していた駅構内のエレベーターが使えるように
2009/03/26(木) 10:45:27 | 野の花にっき*
海老名駅のバリアフリー
若菜です* 昨日の海老名駅のルートですが、案内図がありましたのでアップしておきます。小田急電鉄・相模鉄道どちらのサイトにも、特に告知されていないようでした。ちなみに、wikiにはありました。 ちなみに、小田急線からJR相模線への....
2009/03/27(金) 08:15:32 | 野の花にっき*
