なんとなく日記

 -since 2004-

090606_cineplexいつも行ってる映画館のスロープが昇降機に改装されてしまった件… 何度かメールでやり取りした結果、支配人から「直接お会いしてお話させて頂く方が、真意が伝わるのではないかという結論に至り」ということでコンタクトがありました。だったら家に来てもらって話しなんかするより、現地で実際に不便さを見てもらいましょうということで、日程調整の末、本日、本部の担当者2名も同席して現地で検証会を行うことになりました。

わざわざ高いお金掛けてバリアを造っちまったんだから、今さらすぐに元のスロープに戻しましょうということにはならないのでしょうが… 今の昇降機のまま何かを改善したいと言われても、以前のスロープ以上の使い勝手の良さは求めようがないと思います。せいぜいスタッフを呼ぶ手間をなんとかしてもらえれば、ぐらいなことしか言えません。あと、操作方法はちゃんと覚えといてね、とか。 それでも非常時の安全性とかサイズの問題を考えれば今の昇降機のままではどうしたって根本的な解決にはならないぞ~

…とは言いつつ、この近辺の映画館で一番理想的な位置に車椅子席が配置されているのがこの映画館。よその映画館ではかなり前列の横端に車椅子用スペースがあるため、横目で見上げるような姿勢で鑑賞しなければならず目も首も疲れて大変。スクリーンが台形に歪んで見える~ それに比べると、ここはどの部屋も入口が後ろにあるので、車椅子席が最後尾にあり、スクリーンは正面から正常に見えるし、音響も正しい定位で聞こえるので、一般の客と同じく映画を普通に鑑賞できます。そんなワケで、僕だけでなく車椅子で観に来ている人が多い人気のバリアフリー映画館「だった」のに… 今後は、見づらい or 行きづらい、どっちをガマンしてどの映画館に観に行くか悩ましいところです。

ふ~、やっぱりどうにもなんないのかな。わざわざ時間を作って話しを聞いてくれるなんて、少しは真剣にバリアフリーに取り組んでくれる気があるのだと期待したいところですが… どうせなら、こういう話しは改装前にしておきたかったと思うばかり。無念。

コメント

お久しぶりです。
自分も良く映画館に行くので、その気持ちよく解ります。。。
でも何故お金と人の手間が掛かる昇降機にしたのかちょっと疑問。。。。
ま、階段周りのスペースはこの方が確保できるけど・・・ね~

改修工事する前に、関係者に自操式の車いすでも良いから、乗って検証すればこんなこと起きないのにね・・・。正直数字上と建前だけで改修工事した感たっぷり。。。。

良い方向に向いてくれると良いのですが、更に改修工事が必要だと思うので無理かな。。。。
2009/07/16(木) 13:57:49 | URL | DRAGON #-[ 編集]

そう!そうなんですよ…
今までスロープがあった場所には
グッズ売場が移転して広くなっていたので
やっぱり本音の目的はスペース確保かも!?

ホント、僕が行ってどうこう言うまでもなく、
関係者が自分で車椅子に乗って使ってみれば
いかに不便かなんて簡単に分かりそうですよね。(^^;)
今後のためにも是非やってみてほしい…
2009/07/16(木) 17:35:51 | URL | しんちゃん #gHJdPF26[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://nantonakunikki.blog70.fc2.com/tb.php/361-eff2c715
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
