なんとなく日記

 -since 2004-

090606_terminator昨日の話し。こっちだってわざわざ時間を作って映画館まで行ったんだから、検証だけで帰ってくるなんて勿体ない。ちょうどよく、『ターミネーター4』の先行ロードショーをやっていたので観ていくことにしました。

先月のうちにDVDをレンタルして前作までの復習は完璧。“3”は失敗作(監督さん談?)ってことになっていて、“1”、“2”の続きだと聞いたけど… 一応、登場人物とかの設定は3の内容も含まれていたようです。まだ観てない人もいるでしょうから、ここからはネタバレ了承の上「続きを読む」で…
いよいよ人間vsマシンの戦争が始まってしまったという物語。『マトリックス』シリーズも同じような話しだったといえますが、あっちのほうが話しにスキがなかったというか… 比べるのもなんだけど、スカイネット軍にはツッコミどこ有り過ぎ。あんな強い戦闘機(?)やロボット軍団がいるのに、反乱軍の基地が生き残れてるの!? 無駄に人型のロボットより、あの虫っぽいメカが大群で襲ってきたら人類即全滅っぽい。敵の本拠地も笑っちゃうほどあっけないぞ。そもそも潜入型の彼は開戦前から開発されていて、なぜに今頃になって試運転?? ちなみに僕は作品の最後までコナーくんと潜入ロボくんの見分けが半信半疑でした。(←それは単に僕の認知力の問題) それから、それから… もうエェやろ!

なによりの違和感は核兵器のこと。破壊力抜群の、単にその程度に思ってるんだ… という点。お気軽にキノコ雲上げて爆発させて、その後も死の灰が降ってるその場所を平気で歩いてるし。ヘリの中から遠隔ボタンで目の前の敵を核で爆破? 衝撃波も放射能も怖くないんかね… やっぱりその程度にしか考えてないからから核ミサイルなんて平気で作っちゃうんだろか。観ていて怖くなった。

期待していたよりスケールの小さな話しだと感じたけど、どうやらこれも3部作の1作目ってことらしい。そう思えば、今回のは前振り?ってことでこんなもんなのかな。映像的にはすっごく面白かったので、今後の展開に期待…
コメント

なんか永遠に続きそうな映画ですね。(^-^;
2009/08/06(木) 13:16:11 | URL | テツ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://nantonakunikki.blog70.fc2.com/tb.php/362-71cc8b05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
