なんとなく日記

 -since 2004-

東京モーターショーに行ってきました。一般公開に先駆けて報道関係向けの公開と同時に行われる「車いす利用者特別見学日」です。展示車の周りに人だかりができてしまって車椅子では見ることができない、なんてことのないようにという嬉しい配慮なのですが… 今回は人だかりの心配なかったりして?

091022_motorshowなぜなら、今回のモーターショーはとにかくショボイ。前日のTVニュースで「国外メーカーの出展は3社だけ」というのを聞いて耳を疑ったけど… しかも、その3社というのもアルピナ、ロータス、ケータハム。(この社名を全て知ってる人はかなりの車好き?)個人的には英国2社は好きだけど元々は親子みたいなもんだし、アルピナだって1社と数えるほどのもんか~? 大好きな フェラーリもランボルギーニも、ポルシェやベンツすらも来てないモーターショーなんて悲しすぎです。

091022_toyota800gt国産車も大きな話題となるような出展がなくてガッカリ。マツダのブースに至っては普通のディーラーと同じぢゃん。ワクワクさせてくれる出展車といえば、トヨタの『FT-86 Concept』ぐらいかな。あとは実用間近な印象を与えてくれる電気自動車とか。むしろ旧車の展示に「お~!」だったりして。懐かしのヨタハチ… と思いきや、30年以上前に開発されていたハイブリット仕様車らしい!

実用性重視、エコ… な車を突き詰めていくと、モーターショーも今までのように派手で面白い車ばかりではなくなっていくのでしょうね。スーパーカー世代を育った僕には何か物足りないところですが、これも時代の変化!? そのうちタイヤの無い車が展示される日も近いのかな…
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://nantonakunikki.blog70.fc2.com/tb.php/367-7746aa38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
