なんとなく日記

 -since 2004-

神奈川頸損会の定例総会の時にデモを見せてもらった音声認識の環境制御装置『ボイスキャン』を購入することにしました。“装置”と言っても、PC用のソフトウェアと周辺機器のパッケージ商品… もちろんWindows用の商品なので、残念ながら我が家のMac達では動いてくれません。ということで、我が家にもついにWindowsマシン導入! Macと違ってどのケーカーのにするか選択肢が多いから迷ったけど、性能差なんてほとんど無いのだろうから、とりあえず外見のみでのチョイスでSONYのVAIOに決定しました。実は、夏の終わりにSシリーズを1台購入したのですが、高性能にフル装備のノートPCをわざわざ環境制御のためだけに動かしておくのは勿体なく思えてきて、新たに環境制御専用に24時間稼働させておくため省エネ省スペースな小型のPシリーズを追加購入してしまいました。どちらも新OSモデル発売に備えての在庫処分を始めているのか、メーカーサイトでのオーダーメイドなのにすっごく安くなっていました。

091025_vaio-1091025_vaio-2親子サイズで連続購入。むむむ… 毎度、過剰梱包じゃなかろうか?外箱を開けると中身のPシリーズはこんなに小さい。コレに比べるとAppleの梱包はいつもムダの無さに感心させられるのですが…

091025_vaio-4091025_vaio-3外見で選んだと言いましたが… 本体色はお店では売っていないメーカーサイト販売限定カラーの「パイライトゴールド」、金です!金! 思っていたより落ち着いた色でホッとしました。PCっぽくなくて良い感じです。

コンパクトなのは良いけど… 起動してカーソルを動かしてみたら画面の中を蚊が飛んでいるようでした。字も読めんぞ、これじゃ… 設定でなんとかできるのかな??

コメント

BootCampしたMacでボイスキャンが動いちゃったりして(^-^;

音声認識いいですよねー
2009/12/01(火) 18:46:55 | URL | テツ #-[ 編集]
先輩、早速見てくれたんですね
2004年からとは!さすがですね。
ぼくなんざ、スキン(なんて言葉も知らなかった)をカスタマイズするだけで2週間かかっちゃいました。
何をするにも初めてばかり。
機会があったら教えてもらいに行こうかと。
2009/12/17(木) 16:07:43 | URL | sgysx #-[ 編集]

> テツさん
最初は本気でそれを考えてました。(^^;)
でも、Windowsで起動したらWinマシンと同じだし…
だったら、ということで純Winマシン。
最もコンパクトにこだわってこれに決めたんですよ。

> 師匠
せっかく見に来ていただいたのに、この怠けっぷり…
このブログのデザインは
用意されていたスキンのトップ画像を入れ替えただけです。
未だにCSSに泣かされています。

2009/12/17(木) 22:43:09 | URL | しんちゃん #gHJdPF26[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://nantonakunikki.blog70.fc2.com/tb.php/368-5d14c8fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
