なんとなく日記

 -since 2004-

久しぶりに講演に行きました。対象はお世話になっている事業所のヘルパーさん30人ぐらい。数年前にも呼ばれたことがあるので、今回も同じネタってわけにはいかないなぁ… ということで、いつものDVDではなく今回は新作DVDをネタとして持参して行きました。

会場は広畑ふれあいプラザということで、“ヤンキー母校へ帰る”? いえ、全然ヤンキーじゃないけど。母校の広畑小学校の、まさに僕らの時代に児童が多くて増築した部分が今は少子化で余って空いてしまったらしく、改装されて公共の福祉施設として利用されています。

さて、早めに会場入りしてスタッフと準備開始。当施設の備品としてプロジェクターとスクリーンがあるというのをスタッフが事前に確認しておいてくれたのですが、あまりにも機器が古くて使いにくいとのことで別途わざわざ用意してくれていました。 DVDのプレイヤーとしてプロジェクターに繋ぐPCだけ、施設の備品を借りる予定にしていたのですが… 備品のPCがまさかのWindows2000。ドライブはCD-ROM。 隣のパソコン教室に並んでいたPCを借りてきたのに、今ドキこんな骨董品でパソコン教室を開いて誰に何を教えているのやら。せめてXPで教えてあげて下さい。

そんなトラブルの末、なんとかスタッフのプライベートPCで予定通りDVDを上映し、「退院後の障害者が社会復帰していく上で、ヘルパーさんと接することがその第一歩になり、とても重要な役割なんです」ということについて話してきました。久しぶりだったので緊張して、毎度しどろもどろな講演だったと思いますが… ご静聴ありがとうございました。ですが、実はご静聴されるのがとても苦手なので、本当はどんどんツッコミ入れてもらえるほうが助かります。そんな講演、講演じゃない!?
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://nantonakunikki.blog70.fc2.com/tb.php/396-c521f1d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
