なんとなく日記

 -since 2004-

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
テレビの買い換えを早めた理由のひとつがこのため… 本日、新しい環境制御装置の最終的な設定を調整しに来てもらいました。『ボイスキャン』を扱っているのが岡山の業者さんなので、なるべく他にもこちらで仕事のある日を選んで日程調整してもらっています。

新しいテレビのリモコンの信号も全て登録してもらい、使うものだけ声で反応するようにプログラムして登録していきます。これで主なテレビ操作も音声認識で可能になりました。あらためてテレビ以外の全ての機器… エアコン、DVD、電話(Skype)も動作確認を済ませ、デモ機に作り上げた設定環境を自分のVAIOにインストールすれば全ての作業完了です。このために購入した金ピカVAIOがいよいよ活躍する時が来ました。

100303_vaioところが、いよいよデモ機と入れ替えて音声認識用のマイクをVAIOに挿そうとした、その時…

ぬゎにぃーーーー???

このVAIO、音声入力端子が付いてないの?
思いも寄らぬ痛恨の選択ミス!? だって、デモ機のSOTECにだって入出力の両端子が付いているのに、AVお得意のSONY製VAIOにヘッドホン用出力端子しか付いていないなんて、夢にも思わんかったがな~!

BluetoothやUSBマイクでは充分に音声認識してくれないのは検証済みだし… あとは、以前にMacでDTMに使っていたUSBオーディオインターフェイスなら通常の音声入力より精度が高いから使えるだろうか。うっ、どこに埋もれてるか捜索せねば…
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://nantonakunikki.blog70.fc2.com/tb.php/399-40503511
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。