なんとなく日記

 -since 2004-

100419_baseball良い天気。リハビリ通院から帰宅してきたら、隣の空き地で近所の子ども達が集まって遊んでいました。自転車を道端に乗り捨てて、カラーバットと素手で野球。なんだか懐かしいような、微笑ましくホッとする光景です。

僕は団地で育ったから、放課後はいつもこんな感じでした。最近ってどうなの!? 近所に迷惑だって、公園に「ボール遊び禁止」なんて看板が立っている… 危険だからって、ブランコが、登り棒が、鉄棒が消えていく… じゃ、子ども達はどこで何して遊べばいいのやら。

ケガして痛い思いをすれば次から注意する。迷惑を掛けて怒られれば社会性を学ぶ。身を以て学ぶ機会も必要なんじゃないかな… で、体験してからじゃ手遅れになってしまうような「本当にやっちゃいけないこと」だけは大人が教えればいいじゃん。

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://nantonakunikki.blog70.fc2.com/tb.php/416-7cf62baa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
