なんとなく日記

 -since 2004-

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
060821_itatoma小田急秦野駅の構内、改札の隣に新しくオープンした『イタリアン・トマト Cafe Jr.』に行ってきました。この場所は以前はロマンスカーの切符や定期を扱う窓口でした。元々広い場所ではなかったので、カウンターで軽く食事もできるぐらいのスタバみたいなコーヒーショップだろうと予想していたのですが… 意外にも店内はテーブル席になっていて、座ってしっかり食事ができる造りになっていました。とはいえ、やっぱり狭い。車椅子では、可動式のテーブルを移動させれば入口付近の席になんとかハマり込めるといった感じ… よほど空いてる時間じゃないと入店すら困難です。この日はタイミングよく空いてるときに入店できたのですが、ベビーカーを持った先客が店を出るときには僕が一度店の外まで出ないといけない始末。
当然ながら車椅子で自ら注文カウンターまで行くことも不可能です。車椅子客の単独利用は想定されていない?
全品テイクアウトも可能らしいので、ロマンスカーで出掛けるときに買い込んでいくのには便利かもしれません。

060821_mac&tsutaya改札の向かい側にあるマクドナルドも今まではよく利用していたのですが… 最近あった店内改装で手前側の喫煙席ブロックが壁で区切られ、その奥に禁煙席スペースを置くといった造りになりました。こちらも店内の通路スペースがとても狭くなってしまったため、車椅子で店の奥まで進むのは非常に困難です。嫌煙家の僕としては混雑時はテイクアウトのみでしか利用できません。諸事情あってのレイアウト変更だったのでしょうが… こちらも車椅子客の利用は想定外なのではないでしょうか?

その隣のTSUTAYAも然り。先日の店内改装で陳列棚が高くなり、車椅子利用者にとっては上の段の品、足元の段の品が全然見えない、届かない。以前よりかなり不便になりました。

駅という公共性の高い場所でバリアフリー化に逆行した工事が続いているのには不満を感じます。入口が平らで「入店可」というだけではバリアフリーだなんて言わせないぞ。

コメント

そうなんだ~
せっかく、秦野に似合わない新しっぽいお店ができて
喜んでたのに~i-241
朝夕の通勤客が主なターゲットなんでしょうかね?
残念っi-5
i-58TUTAYAもi-54マックも、そんなトラップがあったとはi-195
2006/08/28(月) 09:44:09 | URL | ワカナ #n3C3tgxw[ 編集]

僕らが店に入った後から続々と女子高生が入店してきました。あの時間帯は学生がターゲットかもしれませんね。ケーキもでっかくて食べ応え有りそうだったし… 少なくとも三十代後半の男性は射程外?

あの日最大のトラップはTSUTAYAでもマクドでもなく、駅裏の有料駐車場でした。初めて利用したんだけど… 車を停めて駐車場から出ようとしたら、出入り口に遮断機が下りて出られない! 他数カ所の人間用出入り口は段差になっていて… かなり際どい隙間からなんとか脱出しました。(^^;)
2006/08/28(月) 22:17:54 | URL | しんちゃん #gHJdPF26[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://nantonakunikki.blog70.fc2.com/tb.php/43-eff9ace2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。