なんとなく日記

 -since 2004-

100704_zaitaku厚木の福祉センターに行って、神奈川頸損会主催の「在宅就労についての勉強会」に出席してきました。この秋から県が在宅就労に向けてのeラーニングを始めるとかで、その辺の情報に併せて、既にいろんな形で働いている人達と、これから働きたいと考えている人達での座談会形式で会が進められていきました。

僕は「在宅就労に必要なソフトウェア」を紹介する役目をもらって、こんな資料(→PDF)を作りました。本来Macユーザーの僕がWindowsのソフトについてPC初心者にも分かるような資料を作るとなると… ま、自分が実際にWindows初心者なので、ここんとこ使って慣れてくるまでに気が付いたことをまとめてみたのでした。

在宅就労についてと銘打ってはいたものの、これから働きたいと考えている人達の多くは仕事のことより生活についての不安のほうが大きいようでした。僕は今の福祉制度が整う前からヘルパーさんや訪問看護を使っていたから、自分の生活に合わせた態勢を時間を掛けて作ってこれたけど… 今になって飽和状態の地域にポンと放り出される人達は自分の思うようにサービスを利用するのも難しいと思う。何かアドバイスを、と求められても自分のケースを話すのがその人達の役に立つとは思えません。どうしたもんだか…

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://nantonakunikki.blog70.fc2.com/tb.php/433-68765d21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
