なんとなく日記

 -since 2004-

今日はいよいよ「まち探検」の日。なのに、天気予報は絶望的なマーク… 家を出る時には上がっていたけど、朝まで雨が降っていたし、空は一面暗い雲に覆われていました。そのためか、今年は集合場所が体育館でした。スタート時刻になってもなんとか降らずにいてくれたので、まち探検は決行。

100709_walk僕が歩いたのは市役所コース。市役所へ行って障害者用トイレを見たり、福祉課を訪ねたり、スロープで屋上に出たり… 帰り道にコンビニへ寄って買い物を手伝ってもらったり。たぶん市内で最もバリアフリーな箇所かもしれない。いろんな話しをしながら並んで歩きました。途中ワザと電源を切って電動車椅子を押してもらったりしたけど、小学生にとっては結果的にそれが一番印象に残っていたようです。

100709_cloverこの時期だからムリもないけど、晴れれば晴れたで体温上昇の危険… 雨に降られたら町に出るのは中止… 最も恐れていたのはスタートしてから出先で突然の雨に降られることでした。そんな気持ちは小学生にも伝わっていたのでしょうか、体育館で集合した時に班の子が四ツ葉のクローバーを見付けて持ってきてくれたので、「雨が降らないように“お守り”にして持って歩こうね。」ということにしました。効果は抜群! 行事が終わって、家に帰って車から降り部屋に入った直後… いきなり大雨が降ってきました。きちんと帰宅まで面倒を見てくれる良いお守りです。
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://nantonakunikki.blog70.fc2.com/tb.php/434-98a46fc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
