なんとなく日記

 -since 2004-

梅雨らしい雨の日が続く中、今日は雨の心配がないという天気予報だったので、午前の入浴の後にギッシリと用事を詰め込みました。

100710_senkyoまずは参議院議員選挙の期日前投票。明日の天気予報はなので、今日のうちに済ませておこうという単純な理由。市役所内の特設投票所に行くと、係員が寄ってきてくれたのですが、どうやら今回の投票に車椅子で来たの“第1号”となってしまったのか… マニュアル片手に係員が入れ替わり立ち替わり、誰がやるんだとか、何からやるんだとか、右往左往の大騒ぎ。 要は誰かが代筆してくれるだけでいいんですけど。おまけに期日前投票の理由を問われて「天気」と答えたら「…用紙の選択肢にないので“用事”に○しておきましょうか…」だって。そんな調査に意味あるの?

次は散髪。2ヶ月ぶりのカットに行って「大人の丸坊主に」と言って夏仕様にしてもらいました。鏡に向かって順番を待っている間、日頃、まじまじと鏡で自分を見ることなんかないので、いろんなことに気付かされる。車椅子にまっすぐ座ってるつもりなのに実はかなり左に寄って座ってる? 顔が左半分だけムクんでる? げっ、白髪が束になって生えてる?

100710_kappaスッキリした後は早めの夕食。近所に新しくオープンしたかっぱ寿司に行きました。混雑の始まる時間帯の前に… と思って行ったのに、既に行列ができていました。新しい店だけに、乗り降りしやすい場所に車椅子用駐車場も完備、そこからスロープがあって店の入れるので、バリアフリー的には良い感じ。 カウンター席に入って食事をしました。
このエリアは寿司屋激戦区です! ひとつ手前の交差点付近には「はま寿司」「すし兵衛」があるし、もう少し離れた所には「くら寿司」もあります。「かっぱ」「はま」「くら」はほとんど同規模の百円寿司店だけど、くら寿司はバリアフリー0点で車椅子は入店すらできないので問題外。僕はこの3店よりもう少しちゃんとした寿司が食べれる「すし兵衛」がお気に入りです。
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://nantonakunikki.blog70.fc2.com/tb.php/435-317fee19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
